teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


大和ちょい呑み

 投稿者:いこや  投稿日:2017年10月18日(水)23時51分52秒
  大和のちょい呑みフェスティバルに行って来ました。
2500円で3軒廻れます。最初に行った店は「そらや」さん。
大和駅から南に1分ほど行った所。こんなところにお店がと思うほどの路地の中でした。
雰囲気の良い、店員さんも皆物腰が柔らかい。落ち着いた静かなお店。
「自家製牛タンハムのトルティーヤロール」はとても美味しかったです。また訪れたい一軒でした。
次に行った店は「あんぼSUN」お料理は美味しかった。夏場に見かけたときはオープンカフェスタイルだったが、寒さ対策にビニールカーテンでしきっていた。雰囲気は期待外れ。うるさかった。3軒目はその二階にある「lami/lamie」雰囲気は良かったがBGMがうるさい。
二軒外れだったので旧知の「鳥福」に行って気分転換。やっぱり落ち着く。焼き鳥も美味しい。
〆はやっぱり「PUBSU」クラガンモーアと????をショットで呑みいい気持ちで帰宅。
久し振りに楽しい一夜でした。

 
 

白樺高原

 投稿者:いこや  投稿日:2017年 2月 1日(水)21時55分18秒
  白樺高原国際スキー場に行ってきました。
ケーブルで登った頂上は「恋人の聖地」となっていて「幸わせの鐘」があった。
子供たちが個々に鳴らしていた。
ここからホワイトホースコース、メインコース、サラブレッドコースとあり、
上級もしくは中級コースとなっていた。
一部不整地となっているところもあった。
ピステは圧雪の表面に少量の新雪が覆っているといった堅さで滑っていて疲れを感じた。
斜度は一番キツイ所で20度程度。
全体に中級程度に思えた。
 

初滑り

 投稿者:いこや  投稿日:2016年12月31日(土)13時12分5秒
  待ちに待った2016-2017スキーシーズンの始まり、
富士見パノラマ・スキーリゾートに行って来ました。
久し振りの3kmのダウンヒル、しんどさと楽しさ、最高!!
斜面は所により狭いところもあったが、全体には良く整備されていた。
 

ブランシュたかやま

 投稿者:いこや  投稿日:2016年 3月26日(土)23時18分22秒
  前日の雪のお陰で雪質良好。
先週は最早スキーシーズン終わりか?
と思ったのが一転、ラッキー。
春シーズン割りでチケットもえらく安かった。
4月3日までゲレンデは営業されるとのことで来週も行くか~!?
スキーを再開してから早5年。
漸く昔のイメージで滑れるようになってきた。
ビンディングの取り付け設定からブーツのシェルの成型やら調整やら
インナーの工夫やらいろいろやってきて、
今日、漸く昔の滑りのイメージで滑れた。
まだスキーの先を回すまでにはなってないが、
良いリズムで楽しいスキーになった。
 

ブランシュたかやま

 投稿者:いこや  投稿日:2016年 1月25日(月)00時11分17秒
  漸くパノラマ、エクスパートコースが開かれた情報を受け早速行ってきた。
今年は雪の便りが遅くやきもきしていましたがやはりブランシュはいい!?
スラローム・パノラマ・ジャイアンツ・エクスパートと各コースを順に滑り繰り返す。
といってもエクスパートはただ降りてくるだけだけれどもね。
相変わらずブランシュは寒い。山頂はマイナス6度。
マイナス15度ということも過去あったからそれよりは暖かいのかな。
インナーの手袋をつけたが、両手の指先が凍えるようだ。
結局オーバーミトンを使用した。
それでも午前券ギリギリの12時まで目一杯滑った。

新年早々車を新車に入れ替えた、FFはあまり好きではないのでFR。
先週富士パラにいってきたが、雪道走行は初めて。
マニュアルからオートマへの乗換、不安が付きまとう。
それでも、スノーモードやらSモードやらいろいろ試してみた。
山道とかワインディングロードとか下り道とかはSモードが良いようだ。
エンジンブレーキのかかりは今一。
シフトダウンの目的を再考慮したほうが良いようだ。
車が自動的に車速をコントールするモードと、
ドライバーが全てをコントロールするモードとを両立するべきでは。
雪道の掴みは、おニューのスタッドレスだったが雪が少なくまだなんとも言えない。
スポーツモードも試してみたが今一良く分らない。
オートマを運転して感じるのは、アクセルを踏み込んだときの息つき。
一瞬、間をおいてから吹きあがる。
自分の運転のリズムとは違いどうも不安が頭をよぎる。
スポーツモードではこれが少ない。
アクセルを踏み込んだときの変速ギアチェンジの切り替え方の違いのようだ。
以来、スポーツモードで運転している。

 

2016シーズン初滑り

 投稿者:いこや  投稿日:2016年 1月10日(日)21時50分17秒
  雪の便りが遅くやきもきしていたが漸く初滑りに行って来た。
富士見パノラマの3kmのダウンヒルを存分に満喫。
踏み固められたバーンは滑り易いが相変わらず堅い。
午前中に5回滑ったがかなり膝にきた。
 

初滑り第二弾

 投稿者:いこや  投稿日:2014年12月28日(日)18時59分12秒
  週末の27日(土)、「ブランシェたかやま」に行って来ました。
シーズン始まったばかりだからまだ左程寒くないだろうとの見込みはあっけなく外れ。
手の指先は凍えてジンジン。なんとマイナス16度でした。
まだスキー客が少ないと見込んだのか、
お目当ての「エキスパート」コースは滑走は可能だが、
すぐ横のリフトが運転されていない。
止む無く山頂リフトを利用するがのろのろ遅い遅い。
初心者用に合わせているようだ。
それでも2回ばかり乗り、エキスパートゲレンデを滑ってみた。
やはりラクラクにという訳にはいかずてこずった。
それでも左にこける状態にはならず、少しは改善されたようだ。
殆どスラロームコースとパノラマコースを交互に滑走。
北北東向きのゲレンデのせいか、午後2時ともなると太陽の陽が当たらず、雪面が見づらい。
2時半ごろまで滑り帰途に。
今年からシルバー割りの上にゴールド割りが新設され、リフト利用一日券が2600円に。
高速道が半額から3割引となったので大いに助かった。
 

2015初滑り

 投稿者:いこや  投稿日:2014年12月23日(火)21時34分33秒
  待ちに待ったスキーシーズンの始まり。
ネットでチェックすると「富士見パノラマ」の3キロのダウンヒルが全面滑走可能とあった。
早速行ってきました。
オフシーズンに左足の強化を図り、かつ問題の左に傾く症状の解決もあってその確認でもあった。
結果は予想どおり、完ぺき。
かなり昔の滑りに復帰できたようだ。
3キロのダウンヒルを10回も滑って、大いに満足。
帰るころから雪が降り始めた。
中央高速はみぞれ状態、80キロ制限。
だんだん強くなる。甲府を過ぎるとガスが出てきた。
勝沼あたりからは完全にガスの中。
時速50キロがやっと。
アウディのセダンが快調に追い越していく。
アウディはフォグが良いのか、結構見通しが良いらしい。
笹子トンネルまでなんとかバックライトを頼りに追尾した。
トンネルを抜けると、大雨。どしゃぶり。
後輪が巻き上げた水が車体の底をバシャバシャたたく。
相模湖までずぅっとこんな調子。
一般道も大雨のためノロノロ渋滞していた。
来週はゴルフの予定があるけど、その前に週末は「ブランシェたかやま」に行きたいな~。
 

2014スキーシーズン

 投稿者:いこや  投稿日:2014年 3月29日(土)20時42分33秒
  最後をブランシュたかやまで滑ってきました。
山頂でマイナス15度から徐々に上がってきて先週はマイナス6度でしたが、
今日はなんと朝プラス6度から徐々に上がりお昼にはプラス9度でした。
雪は春スキーそのもの。
来週はお花見で、秦野の弘法山公園に行く予定です。
 

奥志賀高原

 投稿者:いこや  投稿日:2014年 2月18日(火)15時35分10秒
  2月8日(土)から奥志賀にいってきました。
途中雪のため諏訪湖で高速を下され一般道を走りました。
かれこれ20年ぶりにチェーンを巻いて塩尻峠を登りました。
時速5~10キロ、のろのろ運転。それでも、
松本から安曇野あたりまでは懐かしくもあり、楽しさ半分。
その先長野までは全く初めて、山の中をひたすら走る。
ワイパーが凍りつきロックされ、何度も路肩に止めて除雪(除氷?)。
長野市街ではRt.19号が右折・左折、国道なのに...
豊野の標識が出てきてやっとルートに不安が無くなった。
中野から志賀の山を登り始めてもワイパーには悩まされた。
奥志賀に着いたのは18時、4時に家を出てから14時間。
翌日は降雪の中を奥志賀・焼額を滑った。
相変わらずスキー靴はしっくりこない。
試しに昔の靴に切り替えてみた。
こんなに違うのかと見間違うほど快調。
月曜日は打って変わって快晴。
奥志賀・焼額・山の神・ダイヤモンド・一之瀬・寺子屋・東館山・
ブナ平・ジャイアンツ・西舘・高天原と靴の違いもあって、
ここいら一帯を滑りまくった。大満足。
予定では12日に帰る予定を一日早めて11日とし、
朝宿を出はらい、途中車を高天原に駐車し、西舘・ジャイアンツを存分に滑り、
西舘に戻って昼食、高天原から一之瀬にまわり、一之瀬第3・パノラマコースを堪能した。
昔はパノラマを降りるのは苦労したが今回はとにかく楽しく6回も滑ってしまった。
高天原を15時に出るつもりだったが14時半くらいに車に戻った。
行き交う車をチェックしチェーンを外す決断。スリップに用心し慎重に山を下る。
幸い高速は全面開通していて思いのほか早く帰着。
大満足のスキー行きでした。
 

レンタル掲示板
/15