teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


欅坂46の握手会に行ってくる

 投稿者:ダークサイダー  投稿日:2017年 1月21日(土)07時51分44秒
  3rdシングルの個別握手会はたくさんやっていた様だが、私は個別握手会の方に
行った事が無い。

より多くのメンバーと握手が出来る全国握手会の方だけ参加している。

まあ数秒しか時間は無いし、その為に3時間ぐらい耐える時間が続くというのも
アレなんだが、平手さんと1回は握手をしておきたいなと思い、参加する。

これから出発をしても、大量の先陣を切った人たちがいるのであろう事は
間違いないが、一応9:30開場前ぐらいに着くようには行くのである。

休日をエンジョイしてくるとする。
 
 

モーリスの引退式に行ってくる

 投稿者:ダークサイダー  投稿日:2017年 1月13日(金)21時30分30秒
  土曜日は栃木とは別件の個人請け仕事、人形町案件で写真撮影をしてくる。
アパレル関係になるので、ファッショナブルなサイトが求められるねぇ。
明日はそれだけだが、仕事になるので予定していた実家行きを日曜日に。

馬券は買わんだろうが、ちょうど15日に中山競馬場でモーリスの引退式をやる
事を知っていたので、せっかく近くまで行くので、見に行こうかと思っている。

買わんでも楽しむという事で。200円でモーリスの引退式観れるなら、
娯楽としては良いだろうし、この間のばんえいで増えたお金で楽しむレジャーだな。
 

行ったが完敗

 投稿者:ダークサイダー  投稿日:2017年 1月10日(火)19時12分6秒
編集済
  御徒町、土日頑張って行く。
土曜日は一時150万枚という、えらい久々に多くのメダルを得たが、結局ほぼ無くす。
日曜日は1日酷いサテ故に見せ場無し。いずれもメダル購入にお金を費やしたし、いつもの有様です。

月曜日に自宅に戻り、地方競馬を1000円だけ遊びで。ギャンブル感覚では無い方が良かったらしく、
ばんえい競馬と佐賀の女性騎手フェスティバル的なやつにだけ賭ける。
ばんえい競馬の複勝1000円スタートは、最終的には5000円弱にまで成長をして終了。プラスやん。

今後もばんえい競馬の複勝1000円しかやらない、と言いたいところだが、
この1000円は金杯以後、賭けずに残ったお金でやったものなので、全額出金します。
あと、ダービーまでは予想だけにする予定だし、ダービー以後も、有馬記念までは予想だけ。
辛い所でもあるが、1年はそういう辛抱の年にすると決めている。おみくじ、半吉だったし…。

2月で携帯端末の機器代金の支払いが終わる。
i-Pad、i-Phoneの機器代金からようやく解放されるので、支払いが1万円減るかな。
そういったもので辛抱していくと、名古屋に行けるという事にもなる。
3月の高松宮記念の時は、名古屋で現地観戦する事でしょう。
 

半分仕事が全部休みに

 投稿者:ダークサイダー  投稿日:2017年 1月 7日(土)11時45分51秒
  栃木行きが2月にスライドした。

土曜日はちょっと御徒町のゲーセンに行ってみようかと思っていたが、
日曜夕方からの仕事も無いので、のんびりと休日を過ごせることとなった。
ありがたいが、2月が忙しくなるだけなんですよね。
 

3連休だが半分仕事

 投稿者:ダークサイダー  投稿日:2017年 1月 6日(金)20時17分14秒
  >ひでさん
予想サンクス。堅い決着の為、本線的中していたりします。中山金杯は1、3着が◎◯で悪くなかった。
京都の方も、6番人気のブラックスピネルが2着で、そうなるかもの「スピネル」馬券だった。
全般的に、当たったと言える。まあ馬券は買うには買ったが少量ゆえ、増えてはいないけども。

今年はここから基本は予想だけに留めていく予定だけに、大ハズレの0じゃなかったので良いのでは。

4日から仕事はしているので、馬券はネットで朝行く前に買っておいた感じだし、
結果も夜10時に帰宅をしてから見た感じである。早くも週末であって、今週は3連休となるが、
日曜の夕方から個人請け仕事の方の栃木での打ち合わせがあるゆえ、3連休の半分は仕事、という事になる。

まあいつもそんな感じであるが、正月たらふく休んだので、3連休で休む気はあまり無いなぁ。

それにしても昨日はショックな事があった。大学のゼミ担当の恩師が去年の年末に亡くなっていた。
良い先生でね、84歳だというから、もう少し…とも思える。年賀状を出してしまったのだが、
娘さんから喪中だというハガキが来た。寒中見舞いとお詫びを出さなければ…と思う。

まあ年賀状というものを書くと、こういった近況をうかがい知る機会になる。
メールで済ませる人も多いし、それをしない人も多いと聞くが、自分は必ず年賀状は出すし、
未だに中学高校大学の恩師には年賀状を出している。返っても来るから、今年からどこ赴任だと、
赴任先が変わったりしているのを、賀状で知る事になる。

大晦日だ、年明けだと盛り上がっているわりに、何故か年賀状文化はあまり盛り上がらない様子だし、
それもあるのか、1月2日に郵便配達が無くなった。人件費節減らしいが、そんな事ばかりである。

いつになったら人件費節減だ、切り詰めて利幅だけ取るだ、そういう思想の会社がお亡くなりになるのか?
世の中にそういう会社ばかり横行すると、この国に未来は無い。
まあ、そんな事は10年前から言い続けている事だけどね。

日本は平和で良い国かもしれんが、ただ携帯の盤面見てればO.K、支払いも何も全部ケータイ、
みたいな事になって来ているし、自然とそうなって来ている。
本当は脅威だし、驚異的な事ではあるんだが、使う側が改めてそういうことを考える、というのは無いだろうなぁ。

色々と怖いと思うんだが、便利な事には違いないしね。

大学の恩師の話から、大学時代のマスコミ学を思い出してしまった。この辺にしよう。
 

正月競馬の予想

 投稿者:ひで  投稿日:2017年 1月 5日(木)11時04分13秒
  今日普通に休みなのでこれから買いに行こうかなと
どちらの金杯もテーマは昨年リーディングに逆らうな+NHK紅白

まず中山金杯
◎ドレッドノータス
京都2000m専用感がイメージ強い。でもリーディング様に逆らわずべからず
ダートはダメだったとわかったのでね。
○ツクバアズマオー
古き良きローテーション。ディセンバーSから金杯というのは逆らってはいけない。中山も悪くないのでね
▲ストロングタイタン
人気なので逆らわない。普通なら3着は外さないじゃない。
☆クラリティスカイ
忘れてはいけないG1馬に田辺でしたっけ。これはロゴタイプ作戦。
△シャイニープリンス
こちらもディセンバーS3着なら軽視ダメ
△マイネルフロスト
お世話になった馬。軽視ダメ

京都金杯
◎ガリバルディ
福永でなくルメール。ルメールに社台RH。これだけで人気なんて関係ねーって感じで買わないといけない要素がある。昨年ルメールの数少ない人気薄騎乗でもってきたのは結局キャロットとか社台のような大手馬主。大外も関係なし。ハンデも手頃だし外す要素があるわけない。
○エアスピネル
本当に勝って欲しいのはこれです
でも3000からの距離短縮がちょっと懸念。ただ、トーセンラーのような豊マジックもあるので普通に圧勝しても驚かない。もっともこの馬はマイラーです。ただ、能力でこれまで長い距離はこなしていただけ。神戸新聞杯の負けっぷりを見れば2400長いんです。
今年2Rが続けて3着→3着とまあ、中途半端な成績を見ると、ここも2,3着かなが僕の読み
▲フィエロ
まあ、2,3着でしょう。でもそれだけ堅実
だから買います。藤原厩舎が福永までも
☆ケントオー
決して京都がダメな馬でもなく、和田騎手。ってだけで買いたい。
言うほどこの時期の京都の芝軽くないから。切れ味が足りなくても勝負になる・・・はず
△ダンツプリウス
忘れちゃいけない重賞勝ち馬
△マイネルハニー
軽視しちゃいけない重賞勝ち馬
△アストラエンブレム
デムーロを軽視してはいけない
△ムーンクレスト
ムーンはムーンでもこっちのムーン。
以上です!

最後に今年もネタ馬券は提供するのが使命と思っています。
相変わらずPPAP絡みのネタが発動するのは間違いないと思っています。
どちらの金杯も枠連3-5を買いたいですね。もう、言うよ。appleとpineの色だわw
pen

京都金杯これ来たらやばいよ
Aルマディヴァン、Airスピネル、Peイシャフェリス、Peakトラム、Aストラエンブレム

でも京都12Rのハピネスが勝負レースなのはナイショです。12Rでハピネス。これだけで勝負したいじゃない(何)
 

金杯だから予想書く

 投稿者:ダークサイダー  投稿日:2017年 1月 5日(木)02時00分28秒
  馬券的に買う買わないは別にして、競馬の予想は気が向けば書いていくつもり
はある。競馬が嫌いなわけでは無いから。ただ自分はばんえいが1番だけど。

金杯とダービーと有馬記念の3レースに関しては、買ってみる事にしたい。
中山金杯と京都金杯の予想をしておくことにする。

まずは中山金杯から。

例年、ベリーと池江厩舎の馬が来ている印象しか無いが、
そう言って去年もベルーフに◎を打ったら、何と除外で不出走だった。
そして今年についてはベリーは居ない。
が、池江厩舎のストロングタイタンが川田で出走をしてきたので、
あまり買いたくはないわけなのだが、馬券絡みする可能性は高いと思われる。
多分そんなデータからなのだろう、前売り1番人気とは…。

◎は③ツクバアズマオー。前走も個人的には◎を打って期待をして勝ち切ったし、
このメンツなら本来であれば1番人気濃厚な組み合わせだったのに2番人気。
大目標は次走のAJCCの様な気はするが、そこを100とする中途の85の出来
ぐらいあれば、このメンバーなら間違いなく上位争いするだろう。
というよりも、普通に勝てるのでは。2番人気なら馬券妙味があるとも思え、
ここは自信ありの◎を付ける。

対抗の○は前走も馬券には入っていた①シャイニープリンス。
ディセンバーSを買い目を絞った3連単しか買っていなかったのでハズれたが、
まさか10番人気とは思わなかったし、前走は異常に人気が無いと思った。

結局地力が上位なので前走も3着に突っ込んだし、金杯はそこから斤量が減る
わけだから単純に有利。冬場に調子が良い馬である事も含めて、まともなら
この馬が2番手のハズだろう。

▲が去年の中山金杯でも重視して少差4着で涙をのんだ④ライズトゥフェイム。
近走ボロクソな成績だが、勝ち鞍は全て中山芝2000m戦で、前走も最速上がり。
③ツクバアズマオーと共に差してくる大穴なら④ライズトゥフェイムだろう。

石川よりも巧い石橋脩騎手でもあるから、勝ってもおかしくは無い。

③①軸と③④軸の3連複中心に買いたいレースだね。③を外した馬券は買わん。

中山金杯は51㎏の栗毛牝馬タフグレイスが来ていた頃には荒れていた印象が
あるけれど、最近では全然荒れなくなっている。人気が割れている事も要因
だろうが、人気馬がしっかりと上位に来るという事もその要因だと思う。

故に上位人気から馬券を買った方が良いレースという事になる。
特長として明け4歳よりも高齢馬の方が活躍をする傾向にあるレースなので、
池江厩舎ゆえに無印にはしないが、ストロングタイタンは「人気より買い損」な
馬である事は明らかで、軽視をしたいし、同様の理由でドレッドノータスは
軽視をしたい。一方⑥ダノンメジャーは4番手評価だし、去年高評価していた
記憶がある⑧マイネルフロストが5番手評価、という事になる。

超大穴なら51㎏の長岡騎手の⑪トミケンスラーヴァだが、最近はこういう馬が
来ない傾向になってしまった。たまにはこういう馬が来ると良いのにねぇ。


遅い時間になって来たので、さっさとお次は京都金杯。

京都金杯は中山金杯とは逆で、明け4歳馬を重視するべきレース。
ただし菊花賞3着の後でここに出走をしてくるような馬はまあ居ないので、
1番人気の⑥エアスピネルをどう評価するかがカギになりそう。

最内枠が超有利な開幕週のAコースをフルに生かせそうな①ブラックスピネル、
ここに◎を打つ。重賞でワンパンチ足りない印象から人気は7番人気の15.5倍
だが、前走のチャレンジカップ0.1差の5着なら、決して悪くない結果だし、
この馬は阪神コースよりも明らかに京都コース向きの馬である。

京都金杯は100%ひとケタ馬番を重視した方が良いレースで、
しかも特に1枠の馬を重視した方が良いレースである故、そこに4歳馬が入った
となれば、ここに◎を打って勝負するべきだろう。

しかも更なる強調材料として、騎手が福永騎手に代わるという事もある。

福永騎手は短距離のレースの方が成績が良く、最も成績が良いのがマイル戦。
実際問題、ここ3年のうち、去年は不出場、一昨年と3年前が2着という京都金杯
の成績であり、4年前だって9番人気のブリッツェンで5着と相当、成績は良い。

そういう騎手が乗る馬が、4歳馬であり、力的に勝てる可能性も充分にあり、
55㎏のハンデも良い①ブラックスピネルとなれば、馬券内は堅いだろう。
こちらも自信ありの◎とさせてもらう。

対抗○は京都のマイル戦なら他馬を邪魔してでも勝ちに来る浜中騎手が乗る
④ブラックムーン。最速上がり連発の決め手、京都コース5回出走で着外無し。

しかも4連対ならば、まあまずは好勝負になると見て良い。
内枠も当然強調材料。1800m戦を勝っている様に、距離不安が無いのも良い。
唯一の不安は浜中騎手という事だけで、負けた場合は彼だったからかな、と思う。

故に、一昨年大当たりした◎ウインフルブルーム、〇エキストラエンドの時と
全く同じ、①④番枠の馬が◎〇という作戦。

3番手が関東馬が健闘している事実を踏まえて⑮マイネルハニー。
グリーンベルトが通れる内枠の成績が良い事は既に書いているが、
当然ながら、内枠だけでなく、グリーンベルトは逃げ馬は通れる事になるから、
逃げ馬も馬券絡みをする事は多い。

ここは確固たる逃げ馬不在でマイネルハニーが先手を主張すれば、
他は譲るであろうレースだから、外枠ながらグリーンベルトを通れると判断し
▲の3番手評価とする。

去年も①番枠のニンジャが短距離馬ながら15番人気で5着しているし、
7番人気の③番枠ミッキーラブソングが3着しているから、内枠の馬と逃げ馬、
ここを買っておくのは必須と言えるだろう。

見事に内枠を引き当てた⑥エアスピネルは力は認めるけれど、4番手の評価。
あっさり勝って不思議も無いのだが、一方、33秒台の脚を使った事は無いので、
決め手では明らかに④ブラックムーンよりは劣ると判断が出来る。

他方、先行出来るかと問われれば、前走が3000mの菊花賞という事を考えれば、
今回に関しては、まあ難しいと判断をするのが普通である。

ゲームのスタホならばそういったローテも通用するかもしれないが、
現実の馬で通用するのだろうか?疑問の方が大きい。人気妙味が無い以上、
軽視をしておくのが良さそうという評価になる。

そもそも、エアスピネルの適性はどこにあるのだろうか。マイラーなのだろうか。
マイルの差し馬ならば33秒台の決め手が欲しいわけだが、
それは現状のエアスピネルには無いわけで、要するに先行しないと厳しいと
思える。淀みないペースで⑮マイネルハニーが流れを作った場合は、
先行をして出番があるかもしれないと思うので、軸では無い4番手評価である。

①④⑮の3頭が軸で、ここから3連系に流す様な勝負をするのが面白い。

⑱ガリバルディは好きな方の馬なのだが、また大外枠か。枠順さえ内なら重視
して買いたかったが、大外枠だったのでもちろん買うけど重い印までは回せない。力量的に5番手評価は必要かな。

超大穴狙いなら②ケントオーと⑨ダイシンサンダーの2頭が面白いと思う。

前者は重賞3着がある実力の上に休み明け叩き2戦目、かつ最内枠の馬番2番枠、
サトノルパンで勝った京阪杯が①番枠を活かし切っての勝利だった和田騎手
だから、内を使うのは巧いし、充分に3着以内がある。

後者は去年JRAの重賞を勝てなかった岩田騎手が年明けで気合が入っている
だろうという事と、京都では出走メンバーの中で最多勝の4勝を挙げている
という事の2点から、こちらも3着以内が充分にある。

人気は9番人気24.0倍、15番人気125.3倍という2頭だが、チャンスがある。

いずれにしても3頭の軸から手広く流すように買う予定である。

ところで、競馬とは全く関係が無いのだが、こんな記事が出ていたんだが、
紹介でもしておくかね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170102-00000505-san-bus_all

まあ、IT長者なんて、他の業界を経験していない奴も多いもんだから、
マトモな感覚じゃあない人間が多いって事でしょうなぁ。
金さえ儲かれば良いという考えに則る連中なんで。

自分はITだけを経験している人間では無いし、プログラマーでも無いので、
他業界との差に「違和感」しか感じない方の人間です。
故に、IT業界に関わる事にすら、嫌気が差してきております。
 

今年もよろしく

 投稿者:ダークサイダー  投稿日:2017年 1月 3日(火)16時36分11秒
  >ひでさん
有馬記念、有難うございます。ねさん登場もあり、盛り上がりましたね。
2017年はひでさんでは無いですが、私、たぶん競馬であまり馬券買わないです。予想はなるべくしますけど。
GⅠぐらいになるかなと思うし、その金額も今までに無い少なさになるだろうなぁ。

蓄えが全く無いし、今のままの生活ではそれは出来ないので、代表者時代の借金をまだまだ返済しつつ、
まずは少しぐらいは蓄えを作りたいなと。去年の夏ほどから切り詰めて得た貯金を
試しに冬に競馬で勝負してみて、まあ方向として、やはりそれは難しい事は理解したからね。

とりあえず代表者時代の借金を0にしない事には、もうね、気分的に100%楽しむのは無理だし、
それは代表退いてからずっと抱え続けている訳でね…。重くのしかかるものが、
2016年だって、厳しい中、少しは返済し続けてきている訳だけど、恐ろしいほど減らない減らない。
今の会社の、大学から就職したてみたいな給与水準じゃあ、まともに生活出来ないんだよね。
結局有事の際のお金に関しては親頼みになっている恥ずかしい面もあり、もうそんなのは嫌なんで。

よって、2016年もそうやってスタートして職に就いた訳だけど、また職変更も含めて2017年ももがくし、
模索はします。電通みたいな事になりかねないSESという危ない業界には居続けたくないので、
年齢的にもバンバン動きますよ。リスクは覚悟してますけどね。

辛くない仕事はないと思うけど、今いる派遣系のエンジニア系SESの仕組みというのが
今後近いうちに破綻する業界である事は確かなので。恐らく2020年ぐらいでエンドする業界だな。
異常な制度だし、法整備で制限されつつあるし。いずれ近いうちに、一斉摘発されるだろうね。

そういう業界全体の問題がある事と、そのリスクに見合う給与水準でも無いという事の2つから、
少なくとも今の会社に居続ける選択肢は無くなった。関わりたくない。

国がらみの仕事をしている面もあったし、ぜひ力を貸して欲しいと言われて協力しようと思ったのに、
そちらには動き無しで代表変わるし、そこから会社全体の方向性がおかしいもん。
国がらみの話は一向に状況報告をしないから、画策はたぶん失敗に終わったんだろうね。
で、女の代表は表舞台からは去る方向で、最近じゃあ全く会っていない。

挙句、自分にはスキルが無いだ、給与は下げるかもしれないぞと言われるわ、
同じSES業界に属する他の会社だって、もうちょっとはマシな待遇をしそうなもんだが、
そんな事を言ってプレッシャーをかけ続ける等、今の男の代表、言いたい放題だもんね。

そいつがまともな奴なら、私は組織に居続けるつもりもあるんだけども、
そいつの営業方針「嘘も方便」だからね。その時点で終わってるし、ついていく気は無いのさ。

少なくとも私の生き方とは合致しない。私はどれだけ経済的に苦しい状況になっていても、
嘘だけはつかないで顧客には接してきたし、それをする様な会社は社会からは存在しない方が良いと、
そう思って代表者時代だって経営をしてきたんで。そこは生き方なんで、曲げられませんからね。

嘘も方便で、それで収益上げてそれで良いなんて思っている様な企業は、
社会から即行で無くなれば良いと思っている訳だから、今の所属先に貢献なんてしたくは無い。
そこが決断の最たる理由だね。そんなアホな営業方針ならば、2017年中に移動しますよ。

下手すりゃまた、生活費まで親に負担させてしまう可能性があるけど…。

代表者時代の借金を返済し終わったら、あとは正直どうなっても良いなと思っているんで、
そこまでいったら、どこかの山奥の村で自給自足生活をするかもしれない。

上に書いた様な嘘も方便とか言って、自分の会社だけ利益上げれば良いみたいな、
くだらない、つまらない会社だらけの日本社会には、興味も無いし、存在して居たくないからね。
モバイル機器が目の前にある生活もしたくない人間なので、出来うる限りは取っ払うだろうね。

まあ競馬に関しては、2016年を走り抜け、マイナス収支計上の場合は禁止令引くって決めていたんで。
有馬記念当日単体は大幅プラスしたのですが、他の時がダメだったので、トータルはマイナスでしたから。

いずれにしても、ラディカルに動き続ける事はする性分なので、たぶんラディカルに動き続けるとは思います。
ただ、動き方は大幅に変えます。ちなみに、名古屋行きは、出来るだけしたいとは思いますが、
最初の名古屋は高松宮記念の時かもです。
 

年末年始の挨拶

 投稿者:ひで  投稿日:2017年 1月 3日(火)09時35分0秒
  まず遅くなりました。
昨年有馬はとても楽しめました。
結局はサトノダイヤモンドの単勝だけというマヌケな結果でしたが、
3連単とても簡単な世相馬券でしたね。ピコ太郎だけで1着、3着。まあ、トランプという意味ではサトノは鉄板だったんですね。キタサンブラックは今年初めて表に出した11月4週のブラックフライデー。まあ、これがサインになったのこそJCだったんでしょう。JCはその2日後。
まあ、電通事件のブラック企業という世相からね。
そしてごちそうさまでした。ガストで

今年はいきなり元旦からAKB福袋のくじでAKB劇場の公演を引き当ててしまい、まだ「神ってる」は継続しました。

とはいっても今年は
昨年末の食事会で10年の交際で今後を考えると僕の厄年が来る前に入籍という目標が定まったため、17年はAKBグループ公演や握手会は制限を設けることになりました。
それはお互い好きなことを減らすということからです。
ちょっと自由はきかなくなるかもですが、今年も例の日だけはしっかり参戦したいと思います
※キングジョイの厩舎は消滅させようと思います。維持するのもちょっとしんどくなりそうなので気まぐれ名古屋遠征のモードだけにしたいからです。

追伸
5期の中で山田寿々、山本彩加を選ぶあたり無難だと思います。姉がNMBでも上西怜でなく山田寿々というのは間違いでないと思います。ただ、前者はこれからだと思いますので現時点の完成度で後者に劣るかなが率直なところです。坂系だと西野七瀬の印象くらいですね。欅坂はちょっとスイマセン。わからんです。
あの紅白は・・・ええ。上位16位の結果は妥当かなと思います。ただ、山本彩or指原莉乃であればそこを超えるのは不可能とそういう目で見ていました。たとえ握手会が1次でも落選し、その時点ですべて完売(これは全メンバー通じてもただ一人。指原でもそれはない)が当たり前で、その結果だと思います。

紐解けば、握手会は1次で完売と2次で完売にはれっきとした差があるんです。AKBのシングル劇場版はその部で1枚しか買えません。つまりそこで完売できるできないだけで推しの人数の絶対数に差はあるのです。2次であれば同じ部を3枚まで買えます。ということは同一人物が当たる可能性がより多くなるということです。それが絶対数につながらないのであるのです。

あとはピコ太郎の印象しかなかった。

本年もよろしくお願いいたします。スタホ抜きで食事会でもいいので会えるといいなとおもってます。
 

あけましておめでとうございます

 投稿者:ダークサイダー  投稿日:2017年 1月 2日(月)00時38分45秒
編集済
  あけましておめでとうございます。2017年も始まりましたね。
まあ、おみくじが半吉ですし、かつ運命本でも、今年は去年や一昨年よりも悪い年になる、
と書かれているわけで、そうなると、人生最悪の年よりも酷くなるって事かなぁ、と思うわけです。

期待はしません。年が変わったからといって、境遇や待遇が変わるわけでは無いので、自分で、
自らの力で動かして行くしかないですね。えぇ、有言実行。それをやってやろうと思います。

さぁ、そんな所信表明は置いておいて、2016年の紅白のことでも書きましょう。

欅坂46、乃木坂46の坂系には当然注目していましたけど、
正直自分の中では、紅白全体の演出のアホさ加減とAKB48の方が印象に。

まずね、タモリ、マツコ・デラックス両氏に対する、あの待遇は何?
いくら国営放送だからって、やって良い事と悪い事があると思うんだよね。
2人だって、各アーティストのパフォーマンスを観たかったと思うんだよ。
現地にいて見せないって演出するか???あれは失礼だよ。

だいたいタモリさんに至っては、民放でミュージックステーション、
音楽番組を司会でやってんだぞ。それをあんな扱いにするなんて、
ナメてるとしか言えんな。もちろん家族全員「何あれ?」って言ってたけど、
俺は内心、ふざけんじゃねぇって叫んでやりたかったぐらい、腹立ってたね。

他にも疑問だらけの演出が続出。誰だよ、紅白の演出家は?
民放であんなことやったら、上層部から張っ倒されてるに違いないレベルでしょ。

欅坂46が歌うまで、紅白出演アーティストがずっと後ろで応援し続けていて、
誰もハケない。何故か全員で白組の曲も紅組の曲も応援してる。
あれのどこが「合戦」なの?  まずそのスタートで完全につまづいているよなぁ。

で、流行ったからなのか何なのか知らんが、完全に無駄なところで
PPAPもシン・ゴジラも使ってたな。

シン・ゴジラのくだりなんて、近づいてくるニュースのパロディーを
国営放送でやって、あれ、高齢者の幾らかの人は、
下手すりゃ、本気のニュースで捉える人もいるんじゃない?
ずっとチャンネルをNHKにしているわけじゃない、という視聴者側の事、
一切考えてないよね。あまりにも馬鹿げてる。

歌の力でシン・ゴジラが倒れるという設定も不可思議極まりないし、
それをよりにもよってXJapanを代表する「紅」でやるとは………。唖然呆然。
XJapanファンを冒涜してるよ。YOSHIKIさんにあんな演出のセリフまで言わせて…、
正直、YOSHIKIさんも、あのオファー良く受けたなってレベル。

あのね、だったらね、せめてシン・ゴジラを倒すの、
凍結して倒れる演出じゃなくて、紅という曲にちなんで、
赤いビームで倒してくれよ。そうすればまだ、歌とつながりがあるじゃん。
そういう事一つも考えられないなら、演出家辞めろ。
オレだって、もっとマシな演出は出来る自信あるわ…。

時間が無くなって適当な演出家に依頼をしたとしか思えないクソ演出のオンパレード。
だったらそんな演出は一切しないで、純粋に歌を聴かせるつくりにした方が良いのにね。

若い層に観てもらいたいから、そういうつくりにした?
あんな酷いことやってたら「あぁ、あの訳の分からない寄せ集めのつまらない番組ね」
って思われて、誰からも観られん様になるぞ。
それで視聴率を気にしているなんて、ちょっと信じられない。

司会の相葉くんも有村架純ちゃんも、どう進行したら良いのか戸惑うばかりだよね。
あれは司会が悪いんじゃない。完全にNHKの演出家が悪い。
誰がやったって完全にとっ散らかってたのが、今年の紅白だね。

歌合戦なんだから、歌だけ歌っていけば良いんだよ。
あとは合戦なんだから、白組の歌手が歌っている後ろで
紅組の乃木坂のメンバーを踊らせたりする必要性は全く無いんだよ。

白組のメンバーが白組の歌手を応援し、
紅組のメンバーが紅組の歌手の応援をすれば良いんだよ。

もうね、最初の全員居続ける演出で、
あぁ、合戦じゃ無いんだな、相変わらずつまらんなって、その時点で思ったからね。

私は応援をしている坂系が観られればそれで良いから、紅白中心には観ていた。
司会の有村架純ちゃんは、相変わらず、ものすごく可愛かった。
SMAPが出ない代わりに、Kinki Kidsが初めて出て硝子の少年を歌った。
PUFFYだって久々に出た。宇多田ヒカルだって出た。
都庁で椎名林檎とTOKIOが歌っていた。
タモリさんとマツコ・デラックスさんがゲストと聞いていたから期待していた。

凄いじゃん。相当な数のアーティストが出てるじゃん。
それなのに、上の様な、珠玉の素材があるのに、それを一切活かさなかった。
衝撃的な不出来だったな。

で、その衝撃的なレベルのとっ散らかりと、衝撃的なレベルの不出来ぶりを
象徴するのが、最後の勝敗結果のシーンね。

時間が足りなかったんだろうけど、ほぼ全ての人が
「何であれで、紅組優勝になるの???」って思った勝敗決定。

たぶん視聴者投票の結果は、ボール2個分ぐらいの価値しかなくて、
現地審査員の結果で「トータル結果が覆ったのだろう」と理解はしたが、
中間発表時点で90万票、最終結果で100万票以上も視聴者投票で
白組への投票が多いのに、それでいきなり紅組優勝というのは、
説明が無いと全く理解が出来ないよね。

つまらない演出の数々に時間を費やすくらいだったら、
最初か、中間の視聴者投票の結果発表の時点で、

現地審査員の投票のトータルが●点、
視聴者投票での加点は●点、
●点以上になったら、そっちのチームが勝ちね。

という、歌合戦のルールを説明すれば良かったんだ。

なぜこういう事になったのか、の答えは、
上に書いているけど、全員ハケずで最初の4アーティストを歌わせたでしょ。
要するに、演出家が、放送をする側のNHK側が、合戦と思ってないんだよね。

紅白歌合戦、今は歌合戦じゃない。ただの「アーティストの歌披露」なんだ。

私は音楽が好きだし、ヒットしたのであろう曲で、聴いたことがない曲も
聴ける訳だから、今の酷い演出の紅白でも、一定以上の価値はあると思う。
だからこそ思うのは、正直、一切の演出を排除して、
ただの「アーティストの歌披露」をしてもらう方が、よっぽど良いという事。

SMAPが出るかもしれない、と言われていたけれど、
今年の酷すぎる紅白の演出だったら、SMAPは100%、出ないで正解だった。

今年初出場だった、Kinki Kids、宇多田ヒカルはあまりにも可哀想。
欅坂46は、まあ最初の方の出演でもあり、酷い演出に巻き込まれなかった
方だから、まだ良かったけどね。

紅白歌合戦の酷すぎる演出ぶりは、まあ色々なところで書かれているだろう。
書かれるべきだし、反省するべきだし、受信料を払いたく無いと思う人が
増えそうなものは、世の中に放送をされないでほしい。バカヤロウ。

で、ここまで書いておいて何だが、
AKB48の投票で、山本彩が1位だった事は、本当に良かったと思う。
歌合戦なのに、歌が上手い人が1位にならないのはおかしいだろうし、
そうならなかった点において、自分は評価をする。感心した。

山本彩が1位だった事には、意味がある。

まあ多くのAKB48ファンでは無い人達からすれば、
「何で出場メンバーまで投票で決めるの?」としか思わないだろうし、
私自身もそちらの意見に極めて近い人間ではあるのけれど、
当事者にとっては投票を受けた事に価値があるし、意味もあるのだ。

特にNMB48を牽引する山本彩が1位だった事は、NMB48にとって大きい。
岸野里香や薮下柊の卒業でピンチと言われた中での希望でもあるし、
そう捉えるメンバーは多いはず。

山本彩自身が他のメンバーとの差は当然感じているはずだし、
その差は広がっているのでは無いかとは、日々感じているだろうが、
自身が輝く事で、NMB48自身も注目をしてもらえると、
そう捉えて活動をし続けていると思う。

ズバリ書こう。次世代NMB48のカギは、山田寿々と山本彩加だ。
白間美瑠を脅かすぐらいに人気がアップしているから、
近いうちにこの2人がNMB48の中心になると思う。
NMB48が再び「キタ」ら、ひで氏もまた、難波通いかな。
そんな事を紅白のAKB48観て、思いましたねぇ。
 

レンタル掲示板
/162