teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


今週も綺麗な富士山のお姿を見ることができました

 投稿者:横井  投稿日:2017年12月14日(木)19時24分10秒
   日曜日に大妻女子大でシンポジウムがあるので、出張ということで、本日埼玉に帰省しています。

 その路程の新幹線車中から美しい、富士山のお姿を拝むことができました。バッグから一眼レフカメラを出す時間が無く、携帯で撮影。

 なんとも、威風堂々とした素晴らしいお姿でした。思わず、合掌してしまいました。

 
 

奇遇、私も新幹線から富士山を愛でていました

 投稿者:横井  投稿日:2017年12月11日(月)19時59分30秒
  石地君奇遇ですね。

今朝埼玉から名古屋に戻る新幹線に乗っていました。多分、石地君見た富士山と相前後して見ていたと思います。

本当に綺麗でした。

電車の中で、スマフォでシャッターを押す音が響いていました。

横井のスマフォ撮影の富士山です。

 

富士山

 投稿者:石地  投稿日:2017年12月10日(日)21時27分8秒
  新宿から大宮まの埼京線は、新幹線と並走します。高架のため、私の最寄り駅の武蔵浦和駅からも冬には綺麗な富士山を見ることができます。
富士山を眺めるのが好きなので、通勤で大宮までの約10分間。車窓からの景色を楽しんでいます。
 

廃線のトンネルを歩いてきました!

 投稿者:横井  投稿日:2017年12月 4日(月)08時54分34秒
  愛岐トンネルという、愛知県と岐阜県の境にあった、廃線となった中央線のトンネル群の特別公開に参加して、歩いてきました。

全部で13のトンネルがありますが、整備されて公開されているのは、四つです。

秋のこの時期に9日間だけ公開されるということで、大変な人出。

いつもながらの撮り鉄の延長ということで、写真を撮ってきました。

 

年明けにまた写真展を開催することとなりました

 投稿者:横井  投稿日:2017年11月27日(月)12時09分15秒
  来年の年明けに、第二回目の写真展を開催することとしました。

場所は同様のカフェです。今回は、テーマを決めて作品選びをしています。横井は景色の美しいところを走っている車両を撮ったもの。もう一人のメンバーはライフワーク的になっている旧国鉄車輌の姿をテーマにしています。

まあ、自己満足の写真展ですが、まとめると自分なりに達成感を感じることができるのが良いですね。

 

知多半島のハイキングに行ってきました

 投稿者:横井  投稿日:2017年11月26日(日)15時50分50秒
  紅葉が平地にもやってきたようで、今日は知多半島の突端に近い、美浜町というところのハイキングに参加してきました。

名古屋鉄道の主催のイベントです。

地元の農産物にちなんで、コースはオレンジラインとなっています。

それほど紅葉する木々は無いですが、コースのところどころに紅葉した綺麗な紅葉がありました。
 

紅葉と撮り鉄の旅です

 投稿者:近江の国に行って来ました  投稿日:2017年11月18日(土)20時58分3秒
  米原周辺に一泊して、近江鉄道という西武グループの経営する地方鉄道に乗り鉄の旅、そして鶏足寺というこの地域では有名な紅葉のお寺〔今は廃寺で地域の人が運営管理しています〕を訪れました。

一泊の初日は晴れで、乗り鉄、撮り鉄はばっちり。

でも二日目は雨模様。でも雨に濡れた紅葉も、色の濃さが増すようで、また美しかったです。

一枚目は、鶏足寺。この階段に落ちた紅葉が美しく、この通路は立ち入り禁止。

二枚目は、近江八幡の八幡堀の木戸から臨む紅葉。

そして、三枚目が近江鉄道。西武系だけあって、西武線のお古が走っています。

 

荒川車庫

 投稿者:大谷内  投稿日:2017年11月16日(木)11時01分1秒
  荒川車庫、綺麗になりましたね。行ってみる価値ありますね。。荒川遊園地もまだありますよね。フラッと散策してみたくなりました。生活のにおいがします。三ノ輪で馬肉か天婦羅食べて帰りますか。  

都電荒川線、良いでしょう!

 投稿者:横井  投稿日:2017年11月15日(水)18時27分50秒
  一枚目は大正解、飛鳥山公園の上から撮影したものです。

二枚目は、公園の先で専用軌道に入ったばかりの、飛鳥山駅を出て行く電車と、入って来る電車を、飛鳥山駅の端から撮影です。都電の背景の森が飛鳥山公園です。

三枚目は、早稲田と反対の終点の三ノ輪橋駅の始発ホームに止まっている都電です。

雑司ヶ谷周辺では撮影できませんでした。

今回の乗車は終点の早稲田から乗って、反対の終点の三ノ輪橋駅まで乗って、三ノ輪橋で撮影。その後、荒川車庫で降りて、荒川車庫で撮影、その後四駅歩いて、飛鳥山から乗車して帰宅しました。

従って、荒川車庫から歩きつつ撮影したのが、一、二枚目です。

しつこく、荒川車庫での写真を掲載します。此処には昔の車両なども置いてある、ちょっとした公園になっています。
 

懐かしいですね

 投稿者:大谷内  投稿日:2017年11月15日(水)10時36分53秒
  横井君、都電荒川線は懐かしいですね。1枚目は飛鳥山の上から、2枚目は神田川と並走、3枚目は雑司ヶ谷辺りかな。大外れでしょうね。昔、交通ストの時、都営だけは動いていて、都電で通勤したこともありました。40年以上前ですね。荒川線の電車もスマートになったものです。
鎌倉に踏切で、お母さんの自転車の後ろに乗っていた男の子が、湘南新宿ラインが通るまでここにいると頑張って、お母さんが困っていました。鉄チャンになりそう!
 

都電荒川線探訪記

 投稿者:横井  投稿日:2017年11月11日(土)21時07分22秒
  石地君のキツネは可愛いですね。

北海道は関東の雪のない世界とは異なり、冬は大変なんでしょうね。

私は、昨日の夜から埼玉に戻っています。

今日は、時間が取れたので、前から行きたかった、都電荒川線に乗り鉄、撮り鉄をしてきました。

最近人気が出ていることもあって、結構カメラを持った人が多かったです。天気は良かったのですが、撮影を開始した頃に、生憎雲がたくさん出てきてしまい、いまいちの状態でした。

 

函館のカケス・キタキツネ

 投稿者:石地  投稿日:2017年11月 8日(水)22時39分4秒
  11月3日からの3連休で函館に行ってきました。赴任は1年半という短い期間でしたが、土地勘があることと後輩たちも居るというのは、遊ぶには大変便利であります。旅の中で1日は、工場メンバーと函館市内にあるゴルフ場に行きました。雨が上がり、陽が差してきた暖かい芝生にキタキツネが寝そべっていました。気持ち良さそう。逃げようともしません。それに引き換え、小鳥達はカメラに納めることが難しい。カケスは逆光で色が出ていませんが、やっと1枚撮れました。綺麗な姿に似合わない「ギャー」という鳴き声を彼方此方で聴くことができました。
紅葉も終盤でしたが、まだ色づいた木々を眺めながらのラウンドができました。
函館では、そろそろ雪の季節。一度雪が降ると雪は溶けず、5月の連休までゴルフ場はクローズとなります。冬は美味しい料理と温泉かな。
 

佐渡の赤い花

 投稿者:石地  投稿日:2017年11月 8日(水)22時19分10秒
  横井君は、名古屋での生活をエンジョイしていますね。私も函館に赴任した時は、北海道各地に無理をしてでも出かけました。赴任場所を拠点にして、東京(埼玉)からは簡単に行けない所にブラリと行くことができるチャンスですね。
さて、訂正です。
佐渡で撮った赤い花。小さな花の名前は未だ不明。背景の赤い花を「サンゴ樹」と書きましたが、調べてみると「錦木(ニシキギ)」であることが分かりました。
 

名古屋市営地下鉄のイベントに行ってきました

 投稿者:横井  投稿日:2017年11月 5日(日)16時57分59秒
  今住んでいる名古屋市の市営交通の60周年ということで、色々なイベントが行われています。

その一つとして、市営地下鉄の一つである、東山線のメンテナンス工場でイベントがあり、行って来ました。

10時スタートでしたが、少し早めに行ったのが攻を奏して、何とか一つのイベントを経験することができましたが、その後は列の長さが尋常では無くて、とても一つ二つと渡り歩ける状態ではありませんでした。

添付写真は会場の様子と、唯一最初に並んで参加できた、運転台体験の写真です。

二枚目は、子供さんと電車の綱引きです。4-5人のお子さんが引くと、電車が動きます。元に戻すのに、係の人が3人で電車を押し戻していました。ご苦労様ですね。

最後の写真は電車の使用済みの古いグッズの販売です。黒山の人だかりで、寄り付けるような状況ではありませんでした。市営地下鉄側としては、廃棄処分のグッズがこんな人気ってことは、ウハウハですね。


 

佐渡は横井には未開の地です

 投稿者:横井  投稿日:2017年10月30日(月)18時52分42秒
  佐渡ですか?題名にも書きましたが、佐渡は一度も行ったことがありません。横井も埼玉に住んで居ますので、東北新幹線などは大宮から乗る方が近いのですが、何か佐渡に行くタイミングが計れません。

いざ行く気になれば、石地君のようにたやすいことなのだと思いますが。

写真ですが、一枚目の背景のサンゴ樹って凄い色をしていますね。前景の可憐な花と相まって、絶妙なバランスを保っています。

鬼太鼓の舞は、太鼓を叩いている瞬間を上手く捉えていますね。頭の飾りが上手くたなびいているのが、美しいです。ストップモーションですね。

最後の水路の風景。こういう風景は私も大好きでよく撮影します。綺麗な水の流れって、それこそ、心が洗われますよね。

一方、私は29日の台風の最中に、赤沢美林という木曽の森林鉄道後をボランティアの人たちが運営しているところに、乗り鉄、撮り鉄をしてきました。

森林鉄道乗車は午前中だったので、雨は降っていましたが、まだそれほどひどくはありませんでした。

パッケージツアーで出かけたのですが、午後に関西電力の三浦ダム見学をしました。このダム見学が、丁度3時過ぎで風雨が強く、ダムの一番高い所の見学では傘を飛ばされないようにがっちりと握りつつ、ダム湖に落ちないように震える手で頑張って階段の手すりを握って、恐怖と折角来たのだからという好奇心を戦わせていました。


 

佐渡へ

 投稿者:石地  投稿日:2017年10月29日(日)21時04分38秒
  浦和に住んでいるので、大宮から新幹線で新潟まで。大宮駅からノンストップで新潟まで1時間30分。そして、新潟港から佐渡へ船で渡って、二日間ほど日本海の景色・史跡などを見てきました。
・朱鷺の繁殖センターで目に留まった可憐な花。背景の赤い花はサンゴ樹。
・ホテルで観賞した鬼太鼓の舞い。カメラ感度を上げて動きを撮りました。
・宿根木(昔の廻船集落)の街並み。雨で濡れたことで情緒が増しました。
今回は珍しく、「ガイド付きのツアー」だったので、佐渡の歴史(金山、流刑、お寺など)の話を楽しく聞きました。
 

雨の植物園もまた艶なりです

 投稿者:横井  投稿日:2017年10月15日(日)16時01分5秒
  今日は秋らしい雨の一日です。

散歩がてらに、近くの東山動植物園を徘徊してきました。

雨なので人はまばら。特に植物園に来ている人は少なく、却っていつもとは異なる姿を楽しみました。

晴れの日とは異なる情景をスナップしてきました。

少し紅葉が始まっていて、良い感じでした。

雨の情景って結構良いですね。花弁に雨露がキラキラしていたりして。




 

いやーっ、大谷内くんは粋なところに行ってますね

 投稿者:横井  投稿日:2017年10月13日(金)20時38分21秒
  べったら漬けですか?江戸ならではですね。

こういう、歴史のあるお祭りは鯵かあっていいですね。

べったら漬けを肴に、一杯かな?
 

べったら市

 投稿者:大谷内  投稿日:2017年10月13日(金)17時33分18秒
  日本橋、宝田恵比寿神社、椙森神社で10月19日20日とべったら市が催されます。江戸の風物詩の一つでしょうか。これを境に寒さが厳しくなると言われています。お時間のある方は覗いてみてください。べったらの初物も縁起が良いと言われています。椙森神社の傍の町内会の売店がお手頃価格ですよ。
 

大学の建屋からドクターイエローが見えます

 投稿者:横井  投稿日:2017年10月10日(火)17時10分45秒
  またまた、撮り鉄ネタで恐縮です。

先日大学の建屋の最上階の14階から新幹線が走っているのを確認し、何時かドクターイエローという、軌道検査用の車両を撮影しようと考えていました。

このドクターイエロ―というのは、車両の外装が黄色い色なので、そんな愛称で呼ばれていますが、遭遇すると幸せを呼ぶとの庶民伝説があります。

通常、走行ダイヤは公表されてはいませんが、蛇の道は蛇ってことで色々と詳しい人に訊くと分かるんですね。

てなてなことで、本日授業の空き時間にスタンバイして撮影しました。

かなり遠くなので、小さいですが、可愛らしい6両編成の特別な新幹線車両の写真を撮影できました。やや空気がかすんでいるのでちょっとはっきりとした画像にはなりませんでした。

 

レンタル掲示板
/24