teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


【練習試合】

 投稿者:コーチ  投稿日:2015年 6月17日(水)23時37分27秒
  【練習試合】

平成27年5月17日(日)   山田グラウンド

         1234567 計
散田ファイターズ 51141020 23
八王子長房    0120408 15
(※完全7回制:後半は5年生以下メイン)


平成27年3月15日(日)   山田グラウンド

         1234567 計
散田ファイターズ 2000402 8
八王子長房    0702000 9


平成27年3月14日(土)   下川グラウンド

         1234567 計
川口ジュニアーズ 200100  3
散田ファイターズ 001000  1


平成27年3月8日(日)   山田グラウンド

         1234567 計
長房ファイターズ 0000000 0
散田ファイターズ 0000001x 1

 
 

優勝おめでとう

 投稿者:散ふぁ応援団  投稿日:2014年11月30日(日)23時43分32秒
  11月30日(日)ウエスト秋季大会・CS決勝戦の試合を観戦しました。
相手はCSの初戦を勝ち上がってきたつくしシャークスさん。
今シーズン3度目の試合です。これまでの対戦成績は1勝1敗

1回表、立ち上がりを三者凡退に抑え上々の出だしです。
1回裏、四球で出塁しましたが、その後を抑えられて無得点。
2回表、先頭打者に左中間にHRを打たれてしまった。その後満塁のピンチを抑えきり1失点。 2回裏、ヒットで出塁しましたが、その後を抑えられて無得点。
3回表、四球で出塁を許すもその後を抑えて無得点。
3回裏、先頭打者が内野安打、送りバント、安打で1・2塁のチャンス、ここでレフト前への
ヒットで1点、続くバッターも左中間にヒットで2点目で逆転。
4回表、つくしシャークスも直ぐに反撃し、2点を取られて再逆転する。
4回裏、三者凡退
5回表、三者凡退
5回裏、先頭打者が右中間に2塁打で出塁、その後1・2塁となるがワンバウンドの投球の際に
2塁ランナーが飛び出してしまいツーアウト、チャンスを潰したかに見えたがライト線のスリーベースヒットで3対3の同点に。
6回表、ツーアウトからヒットを打たれるも無得点。
6回裏、三者凡退
7回表、三者凡退
7回裏、ワンアウトから内野安打のランナーを送りバントで進塁するも、ランナーが2塁で飛び出してしまい、ダブルプレーで無得点。
3対3で延長サドンデスに突入です。
8回表、ノーアウト満塁でバッターは4番からの打順。4番を三振、5番をキャッチャー
フライ、6番を内野ゴロで無得点に抑えた。大きな大きな無失点だ!!
8回裏、ノーアウト満塁でこちらは3番からの打順。押し出しの四球でサヨナラ勝ちです。

【得点経過は以下の通り】

 つくしシャークス 01020000 3
 散田ファイターズ 00201001x 4

CS決勝戦に勝利し秋季大会の優勝を勝ち取りました。
7回裏に走塁ミスでチャンスを潰した時は嫌な感じでしたが、サドンデスのノーアウト満塁を
無得点に抑えきったのが大きかったです。
両チーム共にミスも少なくとても締まった良い試合内容でした。
ヒット数は相手チームの方が多かったと思いますが、フェンス直撃や外野手の間を破られても
シングルヒットに抑えていた外野の守備も隠れた好プレーでした。

6年生は最後の試合を最高の形で勝利出来て良かったですね。
最高のプレーを見せてくれてありがとう!!
5年生以下は来年はどのチームの打倒散田できます。
来年は連覇できるようにもっともっと頑張りましょう。

優勝おめでとう!!
40周年に最高の優勝だぁ!!
 

Believe in yourself

 投稿者:散ふぁ応援団  投稿日:2014年11月24日(月)19時04分55秒
  歌手の阿部真央さんの「Believe in yourself」という歌の歌詩がいいので、
読んでみてください。

「Believe in yourself」

やれるだけやり切ったかなんて自分しか分らない
だから自分に嘘つくな 自分にはズルするな

誰かと自分を比べるよりも
己を誇れる人になりたい
自分を投げ出さず生きた今日を
褒め続けられる日々を送ろう

君しか分からなくたって楽な道を選ぶな
最後に報われるのは逃げずに居た君自身だから

バカにされる事はあってもバカにだけはしない事
いつの日も慎ましくあれ 気高く命燃やせ

結果ばかりに目を向けるよりも
歩んだ道のりを見つめてたい
自分を諦めず生きた日々を
悔いなく終わる命でありたい

思い通りにならない日も無駄にだけはしないで
大事なのは君が君を最後に認めてやれるかだ

休んだっていいさ また前を向けるなら
確かな一歩を踏みしめて行こう 君が掴むのさ

君しか分からなくたって楽な道を選ぶな
最後に報われるのは逃げずに居た君自身だから

…Believe in yourself


この歌は、「ベイビーステップ」というアニメのオープニングテーマになっていました。
特に私は出だしの
「やれるだけやり切ったかなんて自分しか分らない
 だから自分に嘘つくな 自分にはズルするな」
の歌詞が気に入っています。

感じ方は人それぞれですが、たとえ試合に負けたとしても納得できる努力はしたのか、
最善を尽くしたのか…
試合が終わって清々しい気持ちになれるようにしたいものですね。
 

3度目の試合

 投稿者:散ふぁ応援団  投稿日:2014年11月19日(水)00時51分1秒
  11月16日(日)八王子選手権大会・1回戦の散田ファイターズの試合を観戦しました。
相手は市長杯・秋季大会で対戦した松が谷ジャガーズさん
今シーズン3度目の試合です。これまでの対戦成績は1勝1敗

1回表、先頭打者がスリーベースヒットを打ち、ツーアウトから内野安打で1点先制。
1回裏、しかし、ジャガーズもすぐに同点とする。その後のピンチは、相手の走塁ミスも
あり最少失点で切り抜ける。
2回、3回は両チームともランナーは出ても得点は許さず、秋季大会と同様な展開。
4回裏、散ファはピッチャーを交代する。ここで手痛いレフト線を抜けるツーランHRを
打たれてしまった。ここで後続を抑えれば試合はまだまだこれからだ!
しかし、後続を抑えきれず得点を許してしまい1回持たずに5失点で降板…
試合が決まってしまった。
5回裏にも2点を取られて1対8の5回コールド負けでした。

【得点経過は以下の通り】

 散田ファイターズ 10000 1
 松が谷ジャガーズ 10052x 8

市長杯では勝利しましたが、秋季大会・選手権と連敗。
確実にジャガーズさんの方がチーム全体のレベルが上がっていました。完敗です。

この試合は守備で流れをつかむ事ができなかった。もともと打てるチームではないので
守備でミスをしていては、強豪チーム相手には勝てません。
それにしてもエラーが多い試合でした。。。エラーした後の動作も遅いし…

それ以上に気になるのは、ベンチからの応援の声を出しているのは1人か2人?
コーチャーの指示も1塁コーチからしか聞こえない。
コーチャーの判断次第で1点取れる事もあります。接戦の試合では、コーチャーの
判断・指示で勝敗が決まる事もあります。
どんな指示を出したらいいか分らないなら、練習中に積極的にコーチャーをやって
監督・コーチに聞くことをした方がいいのではないか。

残りの試合はウエスト秋季大会のCS・決勝戦です。
もう一度、基本を思い出してほしい。

最後の試合は絶対勝つぞ!!
頑張れ!散田ファイターズ!!
 

練習の大切さ

 投稿者:散ふぁ応援団  投稿日:2014年 9月29日(月)00時37分59秒
  9月28日(日)八王子野球連盟秋季大会・2回戦の散田ァイターズの試合を観戦しました。
相手は市長杯・準々決勝で延長サドンデスで勝利した松が谷ジャガーズさん

1回表、先頭打者がヒットで出塁するも二盗を刺して0点
2回裏、1アウト満塁のチャンスを作るも後続を抑えられて0点
序盤は両チーム共にランナーを出すも得点には結びつかない。
3回表、ランナー2・3塁のピンチ、センター前ヒットを打たれ1点先制されてしまうが、
2塁ランナーはホームでタッチアウト
カットプレーもしっかり出来ていて、バッターランナーは1塁止まり
その後の二盗を刺し、最少失点で抑えたので大きなプレーだ。
5回裏、1アウトから出塁、盗塁、進塁打で2アウトながらランナー3塁
ここでWPで同点に追いつく。
緊迫した展開だ。。。
時間的に最終回と思われる6回
6回表、先頭打者にセンターオーバーのHRを打たれてしまった。
この1点で抑えればまだわからない展開だったが、満塁のピンチになってしまう。
ここは1点でも少なく乗り切りたい場面で打球は浅いレフト前へ
2塁ランナーは返したく場面で1塁ランナーを気にしている間にホームへ生還されてしまった。
1-4となり試合が決まってしまった。
6回裏の最終回も3者凡退で試合終了

【得点経過は以下の通り】

 松が谷ジャガーズ 001003 4
 散田ファイターズ 000010 1

力は互角だと思いますが、ミスをして負けてしまいました。
ショートへの高いバウンドのゴロで頭を抜かれてしまうヒットが2本ほどあったが、
同じ事を繰り返さないように試合の中で修正しなければ・・・
HRも頭を越されてしまっているので、仕方ないで終わってしまうが、細かく見ると一旦
前進してしまっている事に気づいているだろうか?
打球の判断・状況判断がきちんと出来ていない事が、勝敗の分かれ目になってしまった試合
でした。
試合に出ていた4年生には、いい経験になっていると思います。
もっと頑張れ5年生!!

他リーグのチームと試合が出来るのは、残すは八王子選手権のみです。
しっかり練習して成果を見せてください。

頑張れ!散田ファイターズ!!
 

市長杯・第3位

 投稿者:散ふぁ応援団  投稿日:2014年 7月24日(木)00時38分26秒
  先週に引き続き、7月19日(土)、20日(日)に散田ァイターズの試合を観戦しました。

ベスト4をかけた大事な一戦、相手は松が谷ジャガーズさん
初回を0点に抑え、1回裏に相手の守備の乱れから3点を先制
しかし、2回に1点、3回にツーランHRで2点を還され同点
散ファもランナーは出すも最後の1本が出ない
3-3の同点のまま4回、時間的に最終回の可能性が高い
お互いに無得点で先週に引き続きの延長戦に突入…
内野ゴロ2つでツーアウト、しかし、ここで手痛い一発が出てしまった
水道管直撃の満塁ホームランで3-7
散ファの最後の攻撃、先頭打者は四球を選び1点、続くバッターが右中間を破る
走者一掃の同点となるツーベースを放つ
WPでランナーは3塁へ、ワンアウトになった所でさらにWPで逆転サヨナラ勝ち

松が谷ジャガーズ  01204 7
散田ファイターズ  30005 8

準決勝は昨年に引き続き相手は、南大沢オークスさん
先攻の散ファは先頭打者がヒットで出塁し、サードまで進塁しチャンスを作るも
牽制球に飛び出してしまい、チャンスを潰してしまう
上位に進出した試合では手痛いミスだ
その後は、南大沢オークスに毎回得点を許す苦しい試合。。。
途中、1点差まで迫ったが4-7で敗戦
上位の試合では、ミスをしたら負けにつながります
この試合では集中力を欠いたのか積極的なプレーが観られなかった

昨年に引き続き市長杯・第3位入賞おめでとう!

午後のウエストリーグの準決勝は2-3で惜敗。。。

3位決定戦で勝利し、八王子選手権の出場を勝ち取ってください!!

頑張れ!!散田ファイターズ
 

市長杯ベスト8進出

 投稿者:散ふぁ応援団  投稿日:2014年 7月14日(月)23時27分57秒
  7月13日(日)に市長杯・3回戦に進出した散田ァイターズの試合を観戦しました。
相手は長房ジャガーズさん

試合は初回に2点を先制し幸先のよいスタート
3回に1点を返されるが、直ぐに取り返して2点差のまま試合は後半へ…
5回にピンチが訪れる。ノーアウト2・3塁で4番バッター
カウントが悪くなった所でベンチから勝負を避ける指示が出た様子…
が、ここでピッチャーが投じたボールはこの日一番甘い球ではなかったか…
打球はレフトを超える逆転スリーランとなる。その後も1点を追加され3対5と逆転
されてしまった。
5回裏、1番バッターからで反撃にはよい打順だ。
が、あっさりボール球を打ってしまいワンアウト、その後もチャンスは作れず最終回
に突入。。。
相手の攻撃を0点に抑えて、さぁ!最後の攻撃!!
四球からチャンスを作り、1点を還し反撃ムードが高まる。
ベンチからボール球に手を出さないように指示が出たのか?この回は徹底してボール
球に手を出さなくなった気がする。
なおもランナーは2,3塁で一気に逆転のチャンス!!
相手バッテリーがパスボールをするが、キャッチャーの横1メートルくらいに逸れた
だけだったが、3塁ランナーはホームへ突入しタッチアウト。
ツーアウトになりチャンスを潰してしまったかと思われたが、次打者の内野ゴロで試
合終了かと思われたが、相手のFcとなり何とか同点に追い付き延長戦へ…

ノーアウト満塁から始まる延長戦は、お互い4番バッターからの攻撃だ。
HRを打たれている4番にどう対するか!!
力が入りすぎたか平凡なレフトフライ!かと思われたが、目測を誤り1点。
その後も内野ゴロの間に2点を取られ、計3点。
さて、散田ファイターズの4番は…内野ゴロ!バックホームが悪送球になり2点。
なおも2・3塁でセンター前ヒットの間にセカンドランナーも還りサヨナラ勝ちです。

得点経過は以下の通り

長房ジャガーズ  0010403 8
散田ファイターズ 2010024 9

苦しい試合展開でしたが、何とか勝利しベスト8進出です。
劇的な勝利に見えるが、試合内容はどうだっただろうか?

ここで、私が気になった点を挙げてみようと思う。
①ピッチャーは、この日はこの前の北八エース戦で見た時よりもボールが1~2個高かった
 ように見えた。その分、ヒットを打たれていた気がする。
②北八エース戦同様、相変わらずボール球に手を出している。
③エラーが多い。特に1塁手が送球をエラーし過ぎている。これでは内野手が安心して
 送球できなくなってしまう。
④1番気になったのは、ベンチからの声が小さい、元気がない。
 これは守備についている選手も同じで、勝っていても負けている様に見える。

次に勝利すれば去年の成績に並ぶ事ができます。
この試合の反省点を次の試合に活かせるように頑張ってください。
苦しんで勝利した試合を無駄にするな!!

みんな、ちゃんと素振りしましょう!!

頑張れ!散田ファイターズ!!
 

2014年 夏合宿のご案内

 投稿者:エクセルトラベル  投稿日:2014年 5月23日(金)10時03分27秒
  ■2014年度、少年野球、夏合宿のご案内■
突然の書き込み、大変失礼致します。
野球合宿専門会社、「エクセルトラベル」と申します。
下記プラン、先着順にて受付中です。

※2014年 夏 グラウンド空き情報

【日程】         【地域】           【施設】                【オススメ】
① 7/25(金)~2泊 山梨県河口湖     90m×70m                アクセス良好
② 7/25(金)~2泊 静岡県伊豆     100m×100m             お手軽な料金!
③ 8/01(金)~2泊 千葉県館山     100m×80m            ご希望の多い地域!
④ 8/01(金)~2泊 千葉県房総     90m×90m             海がご希望ならここ!
⑤ 8/08(金)~2泊 長野県小海町    100m×200m            多団体にオススメ!
⑥ 8/15(金)~2泊 山梨県忍野     100m×120m           徒歩圏内のクラウンド!

以上の場所・日程以外でも多くのプランをご用意しております。
合宿先をお探しでしたら一度お問い合わせ下さい。

株式会社エクセルトラベル
TEL:03-6205-5905
ホームページ「合宿ガイド.com」にて掲載中!
 

試合に勝つ事の難しさ、勝つという意欲の強さ

 投稿者:散ふぁ応援団  投稿日:2014年 4月 1日(火)01時01分32秒
  3月30日(日)に連盟・春季大会が開幕しました。
散田ファイターズも1回戦を迎えたので、応援に行ってきました。
相手は昨年この大会で優勝している北八王子エースさん。
こちらは失うものはない(はず)。

試合は両チームともしっかり守り、引き締まった好ゲーム。
唯一、2回裏にパスボールで1点を挙げた散田がリードして試合は終盤へ…
6回頃から雨足が強くなってきた中、6回裏にツーアウトから出たランナーを連続
タイムリーヒットで2点を追加し、3-0として最終回へ…
先頭打者に四球で出塁を許す。この先は昨年の負け試合と同じ事を繰り返すこととなる。
結果、6点を奪われ最後の攻撃も3者凡退で3-6の逆転負けとなってしまった。

ここで、私が気になった点を挙げてみようと思う。
①最終回に先頭打者を四球で出塁させてしまったが、このランナーが生還しても同点になる
 訳でもないのに必要以上に気にしている。結果、ランナーを溜めてしまう
②雨でボールが滑るなか、打たせてアウトを取る工夫がない(四球を連発)
③ベースカバーに入った選手にボールを渡さず、1人でプレーしてエラーをしてしまう
④外野手は体を張ってボールを止めなければならない
⑤攻撃時にボール球に手を出し、空振りする事が多い
⑥ベンチから応援の声が聞こえない。聞こえてくるのは相手チームの応援ばかり…
⑦3-0になって勝てると安心していなかったか

最終回に冷静に四球を選び続ける北八王子エース、そんな選手達を応援するベンチ。
コツコツと得点を返し、北八王子エースの試合に勝ちたいという意欲に負けた試合
だった気がします。

ただ、まだシーズンは始まったばかりです。
この試合で得たもの・感じたものが1人1人に必ずあるはずです。
同じ事は繰り返さないようにしましょう。繰り返すのはいい事だけにしよう。
野球は9人+ベンチの選手でプレーするスポーツです。
もっと仲間を信じてプレーしようよ!!
最後に5-4-3のダブルプレー取ったでしょ!!

悔しくて泣くのは、この試合で終わりにしようぜ!!

頑張れ!散田ファイターズ!!
 

練習試合③

 投稿者:Hiroyuki  投稿日:2013年12月 2日(月)22時50分0秒
  【練習試合】
平成25年12月1日(日):山田グラウンド(めじろ台東公園)

①レギュラー戦(1時間30分)
八王子長房    3 3 0 1 0  7
散田ファイターズ 0 2 3 1 1  7

②5年生以下戦(日没まで)
八王子長房    0 1  1
散田ファイターズ 10 -  10

公式戦が全て終了している中、八王子長房さんと練習試合。
6年生はミスばかり…気の抜けた試合は相手に失礼です。
必死になった全力プレーは見られなかった。
2戦目は残念ながら2回表終了時点で日没となってしまいました。
 

レンタル掲示板
/17