teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. 足あと帳(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


生き残るために

 投稿者:小林兼義  投稿日:2014年 6月10日(火)21時48分0秒
返信・引用
  先日は、長話に付き合ってくれましてありがとうございました。
阿仁合地区そして上小阿仁村をいかにして維持、再生できるか
川崎の地で考えている現在です。

 
 

新「ななかど」

 投稿者:管理人  投稿日:2013年 8月 7日(水)14時46分5秒
返信・引用
  GMOとくとくID 登録後の掲示板「ななかど」のURLは下記のとおりです。

http://6228.teacup.com/moriyoshizan/bbs

 

7月を迎えて

 投稿者:先輩  投稿日:2013年 7月 1日(月)11時15分30秒
返信・引用
  13/7月を迎え森吉山の残雪も消えたようで見えなくなりました 思いついた事を投稿しますからよろしく 以前.私の実家で畑の作付をやめたからそこに杉を植林しようかと思うと話があった時秋田杉は良材と聞いているが車の旅で見る日本の里山は殆どが杉山と言っても言い過ぎではないと思う現在でも杉材の需要が少なく杉の成木が山に木眠しているのではないか.これから先全国山の杉材を有効に活用するだけの需要が無いと思うが今から植林しても成木になるには数十年先の事だろう杉以外の苗木を植林すれば良いではないか例えば.家具材.木工製品材.床柱になる銘木等に適した樹木が有るだろうと私の感じた事を言ったが結局皆が杉を植林しているから杉を植えたと言っていました  私が思うには民有林にはもっと有用な付加価値の高い樹木をバランス良く植林したら良いのではないかと思う広葉樹落葉樹針葉樹他その土地地形に適する樹木を植林する事により生態系も変わって来るのではないか杉山には昆虫も小動物も生息出来ず春先には花粉症でクシャミと涙で賑やかになるけれども 北秋田の山々は他の山とは景色が違う  と思える程になれば良いと思います  

返答有難う

 投稿者:先輩  投稿日:2013年 6月 9日(日)11時26分8秒
返信・引用
  ご返答ありがとうございます  桜鱒が投網.刺し網等で捕れるとは知らなかった
小又川に遡上して来るのは田植えの終わる頃かと.鱒が淵の流れの緩やかな所にいるのをヤスで
突き上げて来る捕りかたが.桜鱒の捕りかたと思い込んでいました.部落界隈で月に数本捕れたか
夏休みに阿仁川に潜ったが魚が居なかったので不思議に思い大人に聞いたら阿仁鉱山の鉱毒で
魚も住めないだろうと言っていましたが実際は沢山の魚が生息しているとは知らなかった
写真の真実を教えて頂き有難う 最近年のせいか昔のころが懐かしく幼児の頃の断片的な想い出はあるが
それを確認する術もなく遥か遠方でその頃を懐かしんでいると悪知恵が働いてか空想物語にしてしまう
管理人殿のお蔭で色々と私の記憶の確認が出来た事は有難く思っております.これからもよろしく.
 

Re: 五味堀.画像.写真.について

 投稿者:管理人  投稿日:2013年 6月 8日(土)17時46分50秒
返信・引用 編集済
  > No.131[元記事へ]

残念ながら先輩の想像は間違いです。
岸で鱒(サクラマス)をぶら下げているのは店の太郎さん。船上の人は神成のイワコです。
この写真は小生の子供時代のもので、多分小生の叔父か太郎さんの弟が写したものです。
この人たちは潜ったりはしないで、投網、刺し網、巻き網、建て網、川ドなどで鱒を採りました。
小生の子供時代には、舟の艫と艫を二艘繋いでヨコリをかけ、巻き網を入れて追い込み、多い時は一日に60本も採れました。
今は準絶滅危惧種のような存在で、ほとんど採れません。
私たち阿仁川漁協では県内に先駆けて数十年前から、自主採卵、孵化、放流を続けています。
当時、五味堀には木造船が2艘ありましたが、今では前田で舟を持っているのは小生だけです(FRPの動力船ですが)。
 

レンタル掲示板
/27