teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


年、日時?

 投稿者:tuyosiメール  投稿日:2011年 8月18日(木)12時09分18秒
  今年、11年は何月何日なのか?もう終わっちゃったのか?判らない!
先々週のは浜二だったのかしら?
 
 

忘れない浜町音頭

 投稿者:ケイメール  投稿日:2009年 7月12日(日)21時53分48秒
  6才で東京大空襲にあい、戦後 中学、高校のころは毎年欠かさず櫓の上で踊りました。
いまは札幌に住んでいますが、
当時は浜町2-18 都電「浜町2丁目電停前」に住んでいました。
いまでもたまに口づさみながら一人で踊ります。
とても懐かしいです。
今日のmixi日記にUPしました。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1223270437&owner_id=12009253

http://www.geocities.jp/peekaboo028

 

けなしている訳ではない。

 投稿者:michiko  投稿日:2008年 8月23日(土)11時14分46秒
  人が特定できる書き込みはいけないよと、昨日注意されたけれど、
浜町音頭の人しか知らないし、けなしているわけでもない。

このくらいは許容範囲だと思うけれど?

私もパソコン通信で嫌な思いをしたから、傷つけたくない。
パソコン通信ではどこの誰だか判らず、怒りをずっと持ち続けたけどね、
浜町音頭では、誰だか判る分、話し合いを持てば何とか解決できると思うよ?
間に仲介者を介したりして。

ただ、浜町音頭の踊りが揃っているとは言い難いので、見る目が厳しくなってしまう。
だけど、私はべつにどうこうできる立場ではないし。役員でもない。

8月8日の、浜町音頭盆踊りの役員打ち上げにだって呼ばれてない。
お酒あんまり好きじゃないから呼ばれても困るけど。
たぶん、菊水に行ったんでしょう?

・・・踊っていれば、それなりに上手くなるよ?
止まっちゃうのは、それ以上、上手い人がいないからかなぁと思う。

私も日舞してた頃は、なんで実際の音楽で踊らないのかと思ってた。
実際の音と全然違うし。
まぁ、昔は再生機器も高かったし。。。

口三味線は、テンポを取るのに良いんだよ。ここで、こういう手をするって感じで。
そうすれば、音がずれようが、自分で修正できる。

♪花のよし町~
の所、みんな思い出したように、パラパラ団扇上に上げるでしょ?
下手でも、みんなと揃っていれば、圧倒できるよ。

ドラムラインって、映画見ると、個人主義のアメリカのくせに、
団体競技に命かけてるなんて凄い思った。
極端に言えば、北朝鮮のマスゲーム。それくらい揃うと圧倒できる。

歌もそう。
三味線だって、特に新浜町はヤバイ。長いし早いし、手がつかれるから。
だから、私が小さかった頃の浜町音頭では、新浜町はレコードだったんだと思う。
三味線は湿度があるといい音にならないから。

mixiで読み手限定で書いた方がいい話題かもしれないけど、ゴメンね。
言いたいのは、やっぱり、気分のいい会にしたいからなのかもしれない。

地方と踊り手に温度差があるから、昨日はあえて、
普通の浴衣にして反逆してたとも言うかも。
 

大江戸まつり初日!

 投稿者:michiko  投稿日:2008年 8月22日(金)21時45分37秒
  踊ってきました!

大東京音頭、昔はしなかったのに、
ディスコばっかりの大江戸まつりにしては嬉しい進歩です。
ただ、4日間してた浜町音頭大会の時からのブランク(20年近い)があって、
上手く踊れません。。。何でだろう。
山をかくのは、平成音頭(これは2回する)に近いからかな。。。

あと、東京音頭と炭坑節も手を間違える箇所があります。似てるから。。。

今日は私は地方(じかた)だから、舞台で課題曲踊らないから普通の浴衣でいいや~、
と行ったら、注意されました。。。
次回からは気を付けますけども、舞台に浜町音頭保存会で上がった訳じゃないし、
若干納得行ってないです。

飛び入りでした、「2000年音頭」は踊りレベル高すぎだよ。。。
まだ投げキッスのテンポ判ってないのに。。。
「どたればち」は踊れるからいいけど。

明日は、地方は5時にやぐらに集合だから、
6時くらいに生演奏で浜町音頭すると思います。
気になる方は、来てくださいまし。

ゆかた音頭とかハワイ音頭も流して欲しいな~。

とにかく、日曜日は麻布行くぞぉ~。わくわく。
 

形から入る大切さ。

 投稿者:michiko  投稿日:2008年 7月17日(木)10時02分24秒
  日舞したことない人って、踊り踊るときに見ていておもしろい。
膝を曲げるときなんかバウンドする。

浜町音頭の会計をしてる、K村さんも最初はそんな感じだった。
だけど、ここ最近、着物を着てしていたら、形がなってきた感じがした。

私はめんどくさがって、Gパンに羽織りっていうのでしてたけど、
サンケイ学園で日舞してたときは、浴衣に着替えていた。

浴衣は大股歩きなんて出来ないわけで。。。
言われなくても、膝頭が、ズボンよりは、近づく。。。

形から入るのも、やっぱりアリだなと思ったのでした。。。
 

花柳流大丈夫か~?

 投稿者:michiko  投稿日:2008年 4月 5日(土)12時19分7秒
  寿美先生にほんのちょっと習っただけの、ぺーぺーが言うのもなんだけれど、
血縁から言うと、片岡孝夫(仁左衛門)さんの方が歌舞伎役者だし、
花柳の家元になったっていいような気がする。
藤間勘右衛門(尾上松緑)に板東三津五郎といるのだし。

。。。が、後見の人が4代目名乗っているのだし、あり得ないけど。

母の教わった、寿楽先生のお孫さんが「口約束で家元」って言われたそうだけど、
小さい頃から踊ってないと身に付かないものがあると思うのに。
30近くになって会社やめて踊りを始めただなんて、
ぺーぺーの私だって認めたくないゾ。
財産目当てって言われてもおかしくない。。。

。。。確かにね~、名優6代目菊五郎の実子なのに、
それを遺伝できなかった歌舞伎俳優がいたようだけど。。。

血なのか芸なのか。

どうなるんだろうね。。。花柳流。
 

浜町音頭SP盤レコード

 投稿者:たおパパメール  投稿日:2007年12月16日(日)18時10分27秒
  SP盤レコード、業者へCD化を依頼しました。ヒビが少し入っていたので、電話で聞いてみたら、大丈夫かもしれないといってました。LPやEPよりもずっと溝が広いのでレーザーでトレースすればうまく行く可能性大とのことでした。

できあがりが楽しみですが、内容的には、EP盤のものとほとんど同様な感じでしたねえ。
保存会名になっていましたよねえ。保存会って正確には、いつできたのでしょうか?
私が昔子供の頃聞いたSP盤とは違うようです。
その点、少しがっかりですが、これをベースに唄の再出発を図ればいいと思います。

バチを振り切ったときに、小指を駒の横の部分の皮にふれると音がしまってきこえるんですよねえ。
私の最初の師匠は、眼がみえない方でしたが、聞いていてわかるのか、ずいぶん注意されましたよ。
 

自己流です。

 投稿者:michiko  投稿日:2007年12月11日(火)15時40分54秒
  小学校の頃に花柳流の日舞を大手町サンケイ学園で少し習ってたのと、
祖母に歌舞伎に無理矢理連れて行かれてたのと、
中学のクラブで箏曲山田流をしていたののブレンドで、
。。。邦楽が入った耳が出来上がりました。。。

あとは、自己流のロックギター少々。
聖飢魔Ⅱの蝋人形の館の一部などなどですが、
三味線の文化譜とギターのTAB譜って殆どそっくりなので。
絶対音感ではないものの、歌を歌うのが好きだし、
小学生の一時期したピアノも何か音を取るのには
役立っているのかもしれません。

そんなハチャメチャ適当な基礎なので、
この間、三味線の先生に【小指を胴(?)に当てながら弾くのよ】って、
注意されました。
ただ、全くの自己流ですが、箏曲で教えて貰った、
糸間違いを恐れずに大きい音で弾くって言うのが、根底に流れてます。

歌の方が古参が多いので口出せないのでしょう。
あまり言い過ぎても、唄の方がいなくなると思います。

K野さんが、昔のことを判っているなら、引っ張っていって欲しいですけど、
人に注意されただけで意固地になってしまう所があるのと。。。
習った手前、本当はあまり言いたくないのですが、
娘時代に習ったという彼女の三味線は酷かったので、
お師匠さんの肩書きとか関係なくとも、唄も引っ張っていくのは無理だと思います。

三味線ももし月4回であれば、空いてる日を三味線初心者のS田さんに
さいて欲しいですけど。。。
踊りの方の先生と違って、ボランティアですから、難しいような。。。
いくらか謝礼があれば、時間を作ってくれるかなぁ?

にしても、踊りと地方がバラバラなのは、本当はおかしいんだけど。。。ね。
 

唄と三味線

 投稿者:たおパパメール  投稿日:2007年11月11日(日)08時45分14秒
  唄については、三味線の先生は、指導していないようですねえ。
そうだとすると、一体誰が指導者としての責任をはたすのでしょうか?よくわかりません。

いずれにしても、今の唄い方は、最悪です。先日、お借りしたEP盤レコード、どうも昭和35年録音のもののようですね。このレコードの唄い方、私としては、気に入らない点もありますが、今の唄い方よりもずうっと上等です。このレコードをベースにして、どういう唄い方がいいのか、地方グループで一度議論してみた方が良いのではないかと思います。

三味線方については、今の先生の技量については、とくにいうことはありませんが、長唄のお師匠さんですから、もっと唄の方にも口を出して頂いてもいいのではないかと思います。

それから、例の踊りもやっておられる三味線の男性、あの熱心さは、感動的ではありまが、やはり、基礎が大事です。カルチャーセンターか何かで、三味線の基礎を習ってこられるといいのですがねえ。残念ながら、今の保存会では、全くの初心者を懇切に指導し、育成して行く体制が全くありません。本当は、こういう熱心な人、若い人をどんどん取り込んで行けるような体制を築くことが大切だと思います。

ところで、michkoさんは、三味線お上手ですねえ、いったいどうやって身につけられたのですか?
 

ラジオ聞いたよ~。

 投稿者:michiko  投稿日:2007年11月10日(土)13時30分1秒
  会長とK野さんとF井さんと三味線の先生と、踊りの先生とK村さんとY沢さん。
普段、みんなで浜町音頭の歴史なんか話し合わないから、
ラジオのパーソナリティが引っ張り出してくれるのを
ちょっとワクワクしながら聞いてました。

浜町音頭の振り付けは7世松本幸四郎(藤間勘右衛門)だっつーのに。。。
新浜町の三津五郎だけ出てきたな。。。どっちも歌舞伎役者だよう!

それから、昭和48年発行の歌舞伎俳優名鑑を見てたら、
浜町音頭の作詞した木村富子の子供も歌舞伎役者だったのね。5世沢村源之助。

沢村源之助で調べたら、花井お梅も引っかかるんだ!?
浜町繋がり???
 

レンタル掲示板
/6