teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


有本バス停?

 投稿者:林 幸三メール  投稿日:2003年12月13日(土)10時18分22秒
  和歌山市有本交差点の有本バス停は2本に1本は配車が手抜きされています。八軒家から来る場合以外は10~20分ぐらい延着です。何とかならないものか?  
 

こんにちは。

 投稿者:ぷるまんメール  投稿日:2003年10月19日(日)17時19分24秒
  皆さんこん**は。

ウィロー様
紀南方面のバスニュースはなかなか4大紙の地方版でも目にする機会がありませんが、なるほどネットでは結構飛び交っているわけですね。わたしももっと活用できたらと思います。

観光シーズン真っ只中、貸切車は忙しそうですね。とある幼稚園も5台あいてる日がこのシーズン中2日しかなかったとかで、遠足の日程を例年よりかなり早めたそうです。
でも和歌山城駐車場ではめったにバスの姿見ませんが・・・・・。
 

念の為にお知らせ

 投稿者:ウィローメール  投稿日:2003年10月19日(日)00時44分5秒
  皆様・・・。

ウィローさんは、大阪の人なのに、なぜ、下のようなニュースを書き込めたんだろう?と思われてしまったかも、しれませんが、下のニュースのソース(情報源)は、実は、Yahooの地方ニュースから得たものです。My Yahooに、気になる地方のニュースを表示するように選択しておくと、何かと便利なもンです。では、また・・・。
 

新聞のニュースから。

 投稿者:ウィローメール  投稿日:2003年 9月29日(月)00時52分33秒
  皆様・・。

私から和歌山のニュースを書き込みするなんて、変ですが、新聞のニュースから。
龍神バスが、10月1日から、JR紀伊田辺〜熊野本宮大社間の定期バスについて、
本宮大社から、道の駅奥熊野まで延伸するそうです。来年の世界遺産登録や、TVドラマに取り上げられたことなどで、観光客の増加を見込んでのことのようです。地元にとっては、永年の悲願だったそうです。
1日の第2便が出る、午前9時7分に、道の駅奥熊野で、セレモニーを行なうそうです。
 

やっぱりあったのですね!

 投稿者:ふくてつ  投稿日:2003年 9月27日(土)01時22分12秒
  和泉ナンバーの和バスって本当にあったようですね。
ぷるまんさん、貴重な情報ありがとう。
 

お気になさらずに。

 投稿者:ウィローメール  投稿日:2003年 9月26日(金)20時27分3秒
  ぷるまん様

いえいえ、気になさらないで下さい。間違えたことは事実ですから(苦笑)♪

それにしても、いいお友達をお持ちで・・・。素晴らしい。そういう人の証言というのは、なかなか大事なものですよ。
ぷるまん様の推測で、大体合っているのではないかな、と思います。殊に、RE140は、近畿圏では珍しく、私が知る限りでは、近鉄以外には、導入したユーザーが殆どなかったはずですから・・。でも、非常に面白い話しですよね!作業員輸送用に、中古を入れるなんて。
元阪急バスに関しては、私が聞いた話では、連絡橋が出来てから、対岸の泉佐野側に出てきて、堂々と走っていたそうですよ。それで、白ナンバーが付いていたワケです。

 

関空建設時の・・・

 投稿者:ぷるまんメール  投稿日:2003年 9月26日(金)00時53分26秒
  皆さん、こんばんは。

ウィロー様、
細かい指摘をしてしまったような感じですみません・・・(汗)

で、偶然今日十何年ぶりかの元バス関係筋の友人(中学同級生)に出会い、関空建設当時について聞いたところ、以下のような証言?を得ることが出来ました。

①和泉ナンバーの和歌山バス車は10両弱存在した。
②和歌山ナンバーの車輌も数台島内に持ち込んでいた。
③その車輌たちは、大阪市営、近鉄バスなどから移籍してきた。また和バス生え抜きの和22かの
 600番台のRE100も和泉ナンバーとなって島内で使用した。
④島内では、朝作業員を乗せた通船が港に着くと、それを待ち受けて各会社別や現場別に作業員を 輸送した。夕方はもちろんその逆。昼間も郵便や宅配関係の係員を輸送。
⑤大別して空港島の北半分を南海電鉄バス、南半分を和歌山バスが分担した。
⑥南海と和バスの上に元請が存在した。
⑦営業ナンバーをつけたバスを使用していたのは上記2社のほかには少なかったような。
⑧他にも個人企業で白ナンバーのバスを使用して同様の輸送を行なっていたところもあった。

以上は、証言?を要約したもので、実情とは相違のある場合もあるかもわかりません。
ちなみに決して和バスさんに問い合わせたわけではありませんので念のため・・・(笑)

③から考えますとふくてつ管理人様のデータにある。MP118Kは大阪市営、RC320や和歌山ナンバーのRE140などは近鉄バスから移籍してきたものと考えられますね。
⑧からはウィロー様のお話の元阪急バス車の白ナンバーなどはこれに当てはまるといえます。

建設中はもちろん一般人は島内に足を踏み入れることは難しかったでしょうからそれらのバスたちを撮影されたバスファンは多くないのでしょうね。

ところで和歌山バスに夜行高速車の新車が入っているようですね。首都圏乗り入れ規制に関連しての車輌代替なのでしょう。
 

バス趣味って、奥が深い!

 投稿者:ふくてつ  投稿日:2003年 9月25日(木)23時55分13秒
  ウイローさん、ぷるまんさん、
お二人の投稿を見ていて、バス趣味って奥が深いなぁと思います。
知りたがりさん、島根ツアーお疲れ様でした。

                         ふくてつ
 

最終グループは見損ねた!

 投稿者:ウィローメール  投稿日:2003年 9月25日(木)03時26分41秒
  ぷるまん様

レス、いつも有難うございます。
ああ、和バスのRE100の最終グループは、私、見損ねてますネェ〜♪・・うっかりしておりやした。自分の書き込みは、訂正して、お詫びします。和バスのRE100の最終グループは、リアのルーバー(グリル)は、1枚開口デス・・・。撮りたかったナァ〜。
 

夜も眠れない・・・

 投稿者:ぷるまんメール  投稿日:2003年 9月24日(水)01時57分52秒
  なんていうのは大層ですが、気になりだしたら気になっちゃうものですね。

ウィロー様、
私も2枚開口RE100の後姿、よく眺めたものです。確か最終グループの716~718(のみだったと思いますが)は開口が1枚だけになっておりました。

知りたがり様、
153、154も6364とほぼ同型の外観です。クイーン顔のハイデッカーで、U-MS726Sです。
島根までいかれたのですか、おつかれさまです。
 

レンタル掲示板
/9