teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


博物館といっても

 投稿者:やっき  投稿日:2007年 6月14日(木)02時05分0秒
  内容によっていろいろですからねえ。
ダ・ヴィンチの場合は軍事顧問とか技術者としても
活躍していた人なので、美術だけということにはならなかったのでしょう。
東国博(と略すと県知事みたいですね)の平成館は美術よりの展示が多い
印象があります。ダ・ヴィンチは行きませんが、次の「京都五山 禅の文化」は
行きたいです。そのあとの「大徳川展」も面白そう。
あと、本館に意外といいものがあるんですよね。国宝展示もありますし。

印象派は守備範囲外なのでパス(笑)。

ライターの仕事は相変わらず雑誌でレビュー書いているだけです。
ちょっと広げたいなと動いたりしたんですけど、なかなかうまくいかなくて、
それもあっていまはインプットの時期かなと。

ベレー帽なんて、大学卒業してからはほとんどかぶってないので、
別人じゃないでしょうか。どこの本屋さんなんでしょうね。
 
 

博物館かぁ…。

 投稿者:しま  投稿日:2007年 6月13日(水)12時59分23秒
  いきゅうさん、こんにちは。
博物館や美術館なんて何年も行ってないかも…。というか、
全然、行ったことないかも。大学のときに、美術館へ絵を
見に行きましたが、それでも私にはよくわからず。
以前、かぐにすごく笑われたことですが、アールデコ様式を
私はまったく知らず、「アールデコ様の…」といった記述を
「アールデコ様(さま)って誰?」と真面目に質問したことが
あります。ま、どうでもいいんだけどね…。

忘れていたんだけど、ずっと前にやっきを本屋さんで見かけたって
サチが言っていたよ。あのベレー帽は間違いないって言ってた!

川口さんやひろりんはここを見ていないのかな?
元気かな?
 

おかえり。

 投稿者:いきゅう  投稿日:2007年 6月13日(水)00時05分53秒
  ってずいぶん時間が経ちましたが…。

>しま
里帰りしたんだねぇ。お母さん喜んだでしょ。
まぁ、お披露目はいろいろ大変だね。
まだまだ育児休業は続くのか。もう離乳食なんだね。早いなぁ…。
かぐはしっかりパパさんやってるんだ。いいことだ。
てか、君らどっちに似ても将来は美人さんだろうから、いいじゃん。

>やっき
こないだ職場で種村先生の本を見たよ。「ぼくたちの伯父さん」を。
んでもって、君の名前も見た。すごいよねぇ。
うちのHPで検索すると、内容注記に君の名前が出てくる。
そういえば、今はどんなお仕事してるの?
本に名前が載るような仕事をバリバリしてるのかしら?

私の近況は…こないだと特に変わりません(笑)。
今日は上野の東京国立博物館にダヴィンチ展を見に行きました。
はっきりいってちんぷんかんぷん…全然分かりませんでした。
「博物館」だから嫌な予感はしたんだけど…難しかった。
ちょっと前には国立新美術館のモネ展を見に行ったんだけど、
そっちのほうが私には面白かったです。
 

ただいま。

 投稿者:しま  投稿日:2007年 6月 9日(土)21時55分28秒
  先週の土曜日から今日まで初めて子供を連れて里帰りを
していました。実家の方が楽というのが普通だと思いますが、
その逆でいろいろ大変で疲れました。でも、お墓参りと
親戚への挨拶はしなければならなかったので、一仕事終えて
すっきりしました。

般若心経!すごいね。私も育児休業中に何か勉強しようと
思っていたのだけど、実際そんな余裕がありませんでした。
気持ちの問題でやろうと思えばいくらでもできるのだろうけど…。
来年の4月には会社へ復帰するのでそれまではどっぷり赤ちゃんとの
生活を楽しみたいと思います。早いもので今月から離乳食が始まります。
当面は離乳食作りが課題かな。

かぐのパパぶりもなかなかです。寝かしつけなんかも上手にやっています。
最近、めきめき私に似てきて、ちっともパパに似ていないのが悲しいかも…。
一生懸命、「耳掻きが好きだから僕似だ」とか共通点を探しているのが笑えます。
 

おじさんとパパ

 投稿者:かぐ  投稿日:2007年 6月 9日(土)20時31分5秒
  先週と今週としまの実家に車で往復していたので、
すぐ近くを通過していました>やっき

近況といえば、秋にうちの会社が合併(4社合併)
するのですが、その合併に向けて毎週2回くらい
合併後の組織や作業のやり方の打ち合わせがあって、
忙しいけど新鮮な毎日を過ごしております。

気づけば社会人10年目なので、立派なおじさんだよね。
いつまでも「お兄さん」と言われるように
中身も外見も暫くは抵抗してみたいと思います。
ちなみに家ではすっかり「パパ」と呼ばれています…(^^;
 

近況

 投稿者:やっき  投稿日:2007年 6月 7日(木)02時12分30秒
  じゃあ近況でも書きます。
といっても基本的に変化はないんですけど。
アウトプットよりインプットの時期かなあと思って、勉強したりしてます。
簿記とか、イタリア語とか、仏教とか。
般若心経を覚えました。別に、仏教に帰依しているわけじゃないんですが、
いままでないがしろにしてきた部分に関して、色々と考える材料になっています。

見た目はあんまり変わってないと思います。
体重は一番太っていたときよりは五キロくらい落ちましたが、
身体が大きくて目立たないのか、だれも痩せたといってくれません。
もともと実年齢より上に見られるタイプなので「おじさん」と
言われることには何の抵抗もありません。この間も知り合いの女性と
話していて、私のほうが年下だということがわかったとき、
「なんかむかつく」なんて言われてしまいました。
老けて見られる人は、実際に年齢を重ねてもあまり変化が現れないので
あとで得をするなんていいますから、将来を楽しみにしたいと思います。

ということで、次はかぐさん?
 

おお!

 投稿者:しま  投稿日:2007年 5月31日(木)13時45分23秒
  返事がきた!ありがとう。
元気なようで何よりです。昨日、お義母さんに子供を預けて
念願の美容院へ行き、半年ぶりに髪を切ってきました。
「子供のいる生活」とはなかなか大変です。すべて自分のことは
後回しです。当たり前だけど…。

私も体重がかなり元に戻ってきましたが、あと4キロが動きません。
なんというか、腰回りについたものが、落ちないんだよね。
そうやってどんどん体型も崩れていくのね…。もう今年で33才だから
立派な「おばちゃん」の部類にはいっていくのかしら。やだ!やだ!
認めたくないよ!

ほんとにたまには会いたいね!おしゃべりがとまらなそう!
次はだれがお返事してくれるかな?実は誰も書き込んでくれなかったら、
私がさみしいやつみたいだから、かぐに書き込んでよねと強制的に
お願いしていました。
 

では、私めが…

 投稿者:いきゅう  投稿日:2007年 5月30日(水)23時17分19秒
  お返事いたしましょう。

てか、元気にしてるのかな?皆さん忙しいのかしら?
しまは出産から半年か…早いねぇ。
「子供のいる生活」ってやっぱり大変?
早く美容院に行けるといいね(笑)。

さて私はといいますと、すっかり図書館生活にも慣れました。
けっこう幅を利かせて働いています。もう半年経ちました。
年初めに体調崩してちょっと痩せたけど、元気にしてます。
かえって体が軽くて気分がいいです。

たまにはみんなで会いたいよねー。
 

元気ですか?

 投稿者:しま  投稿日:2007年 5月28日(月)22時48分26秒
  すっごいお久しぶりです。みなさん元気でしょうか?
最近は誰も書き込んでないようだし、ブログもやめてしまっているようだし、
みんなどうしてるんだろう?と思いました。

私の方はなんとなく子供のいる生活のペースがつかめて、少しですが、
こうしてパソコンに向かう時間もできるようになりました。
今、一番やりたいことは美容室へ行くことです。半年くらい行ってないなぁ…。

さて、誰かお返事してくれるのかしら?
 

大丈夫。

 投稿者:しま  投稿日:2007年 1月12日(金)19時23分8秒
  いきゅうさん、脅かしてしまったようでごめんなさい。
私は助産師さんの話によると、赤ちゃんの位置の関係で
特に痛みがひどかったようなので、普通は忘れちゃう痛さ(?)
だそうです。今、振り返ると出産し終えたときに一番痛かったのは
喉かも…。(叫んでしまいました。)

今は2時間置きにミルクをあげないといけないので昼も夜も関係なく
寝不足です。本当に大変なのはこれからですね。こんなにふにゃふにゃ
したものをちゃんと育てられるのだろうかとも思います。マタニティブルー
というやつかな?

やっきさん、10時間ではなく、トータルで考えると30時間はいってたと
思います。ジャガー横田並みです。だから、女は男よりも長生きするんだと
妙に納得してしまいました。
 

レンタル掲示板
/10