teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:17/759 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: エブロ マクラーレンMP4/30 Middle season

 投稿者:模型電動士  投稿日:2016年 8月14日(日)19時40分0秒
  通報 返信・引用
  > No.796[元記事へ]

どうちゃんさんへのお返事です。

完成おめでとうございます。他のキットもいじりながらとは言え八か月の苦労は並大抵ではなかったと思います。ブログの制作記も初めから読ませていただきました。
この掲示板の写真にはサイズ制約がありますので、ブログの大きな写真も見ての感想を述べさせていただきます。

1/20のF1は作っている人も多いですが、全体にレベルが高く、素晴らしい作例に刺激を受け、お互いに切磋琢磨しているように感じられます。
その中にあってもどうちゃんの作品は、かけた手間が完成度に十分貢献していますし、仕上がりもすごくいいなあと思いました。

ボディー塗装に関しても、ご自身の解釈で面倒な組み合わせに挑戦していますが、写真ではそこはなかなかわからないものの、特に同じキットを作った人には刺激になっているんじゃないかと思います。

全体の仕上がりレベルはとても高いと感じられるので私があれこれ言うことはできないとも思いますが、参考までにと二つ三つ書かせていただきますね。

・タイヤの中央のパーティングラインは消せればベストかなと思います。
ここを消すとよりリアルになるかと思いますが、それをやるにはタイヤを回転させながらペーパーをかける必要がある。1/24のキットですとジャンクのホイールなどを利用したりして意外と簡単に何とかなるのですが、1/20のタイヤは難易度は上がるかもしれません。
でも工夫すればできないことはないと思いますし、一度そういう道具を作れば次に作る時も活用できそうですので、何らかの方法を考えるのも無駄じゃないかなと思いました。

・フロントウイングの仕上げがもう一段上だとさらに完成度が上がると思いますが、じゃあどうすればいいかと考えると難しいですね。
 フロントウイングが何枚もの羽根が組み合わさった複雑な形状ですが、これを仕上げて最後に研ぎ出しするところが大変ですね。なかなか実物のイメージ通りにはならない。
じゃあどうするかですが、本物と同じように切り刻んで各パーツを仕上げ、最後に組むようにすればイメージはずいぶん変わりそう。ただそれはおそらくものすごく手間がかかる工作なので・・・、私だったらやるのは嫌です(おい)。

・黒っぽい車なので、撮影背景は白じゃない方がいいかも。
写真は白背景ですが、一度だまされたと思って黒もしくは濃いグレーの背景紙を使ってみてはいかがでしょう。この写真ではよく見えない部分が見えてくる可能性があります。

以上です。

何はともあれ、素晴らしい作品を見せていただいて、ありがとうございました。次もまた楽しみにしていますね。
 
 
》記事一覧表示

新着順:17/759 《前のページ | 次のページ》
/759